image

image

だんだん記憶があやふやになってきたので、台湾写真を掘り起こしつつ、少し記録を。
成田発(羽田が良かったので最後までこだわってましたが、やはり日程があわず)チャイナエアラインで台湾へ行ってきました。全4日間ですが滞在時間はものすごく長く感じました。なぜだろう...直前がとても忙しかったからかもしれません。
そもそもは10月14日辺りなら母親の同伴のために行けそうかなと思っていたのですが、20日過ぎから25日までなど仕事のピークです、なので!!出発時間の2時間前くらいまでずっとその間の引き継ぐための仕事をずっとやってました。いろいろありまして、本当に漫画の会社員描写くらいのギリギリでリムジンバスにのるという・・・おかげでメガネと充電器をわすれ...もう本当に大変でした。私は時間にはけっこうナイーブなほうなのですが。
それはともかく、到着した桃園空港の壁画が台湾ちっくだったので撮影。


撮影できてないんですが、この台湾ちっくな劇画の横に、今の台湾NOW!のような101的な若者向けな、CMがあったんですが、なんとこの映像の最後のポーズが、某DA2の 「だっちぐい」のポーズだったんですよ。
これ気に入って、るひまさんが採用したのかな....?(笑)
写真とれず残念。

image

近いです。しかし行きは気流のためかややゆっくり。帰りは逆に2時間半くらいで到着でした(しかし出発が遅れたので帰りのバスも間に合うのかとひやひやしました)いつもANAを選べるときは選ぶので、やはり遅れるんだあなと。去年の香港マカオに比べてもあまり距離はかわらない。ちなみに与那国島はNHKが受信できるか微妙なところなのだそうです。台湾は香港と博多と沖縄をまぜたような感じでした。風が。(そこまで異国ではない)

今回は現地ガイドさんによるツアーですので、台北に到着後、最初の宿泊地が台中、台中から台南へいき、さらに二日目宿泊が高雄、高雄を翌日少し観光したら新幹線で、台北に戻り、きゅうふんへいき、故宮博を観、台北に宿泊。最終日の朝がゆっくりで、衛兵交代式をみたら免税店へいきそのまま帰国というルートでした。
最後の日が時間があるので、できれば、一番よかった台中のハワードプリンスに最後ゆっくり滞在したかったなあと思います。ので!今回は、ハワードプリンスホテルまでの記事を。


image

台湾のバスは綺麗でした。高雄のバス会社のようです。下がトランクルームになっていて、座席の位置がとても高い。ですので車窓はとても見やすいです。

青色LEDがぴかぴかしています。移動が多いほうなので、きっと快適なバスを用意してくれるのでしょう、高雄から新幹線に乗るまではこのバスでした。

機内食はチャイナエアライン、桃園空港など他の記事にしておきたいと思います。


image

エントランス。
このくまと翌朝ホテルスタッフのかたに写真をとってもらいました。

image image

とにかく広いツインルームでした。
この上のカテゴリーの部屋もあるようです。ホテルインフォメーションのTVをつけていたところデラックスツイン的な部屋がうつっていましたが、この部屋も十分過ごしやすかったです。
どうも地下には温浴施設やジャグジーなどもあるようです。
image

台中で会社研修などするにはいいのではないかなという感じを受けました。
台中は都会すぎず、ちょっと南国のアバウトさもあり、夜セブンイレブンにいってみましたが(※ 台湾はセブンイレブン帝国である ちなみみバリはサークルKが多い)南国なアバウトさや南の空気だなあと、ちょっと来た感(?)を味わいました。

image

17階?12階に宿泊。階下のプールでは音楽フェス的なものをやっていました。
このあたりも台湾らしい。
(FBで台北の方が知り合いなんですが、今アート留学でパリにいるので、台湾へいくよと行ったら、あなたこそパリに来るべきだ、と冗談でメッセージが来て;まあいずれ家族や友人と台北にいくこともあると思うので、そのときは案内してほしいものです;)

image

image

アメニティも十分です。
ちなみに、バスルームは、アメリカン・スタンダードの洗面ボウルや水栓金具だったので、使いやすかったです。
(自宅もアメリカン・スタンダードにしています)
このホテルのほうがグレードの高い水栓金具を使っていると思いました(笑)

ホテルは3日間とも、シャワーとバスタブがわかれているタイプで、台湾旅行の際はそのくらいバスルームが使いやすいと、ストレスもないかと思います。やっぱりお風呂は重要です。
近代化って必要だな、と思います....。
バスローブやスリッパもそろっていました。

image

使いませんでしたが、食器も。

朝食の写真をまた発掘したら台中の昼間の写真をともに加えたいと思います。
朝食もこのホテルが一番良かったように思います。

http://taichung.jp.howard-hotels.com/

施設も充実してるようで、もし娘と行ったら何か1,2品試しにオーダーして食べたことでしょう。。

今回デジカメを修理中で、写真が全部、スマートフォンです...。