ブログネタ
この舞台を観て来ました! に参加中!
image

星逢一夜 La Esmeralda 当日券で観てまいりました。
星逢一夜は、江戸時代に天文学を知り、星空を愛した紀之介の成長と運命をめぐる話といいましょうか。時代は江戸 ・享保の改革のあたりで、この学才をまつりごとに利用しようとする徳川家と九州の領主でもある紀之介の葛藤が内面のテーマとして描かれます。外側のテーマは、幼馴染の源太(望海風斗)と紀ノ介の友情と立場がことなるがゆえの対立が描かれます。変わらないものとして、泉(咲妃みゆ)の紀ノ介への想いなど。 上田さんのお芝居は、星組「ジャン・ルイ・ファージョン 王妃の調香師」以来です。脚本よりも演出が観ていて良かった。盆がまわりながらの3人が駆けまわり移動する場などは、とてもスピーディ。少年から青年時代のいきおいのようなものが出ている。対して、いよいよ一揆をおこすか否かという状況になる中年以降が丁寧に描かれていた印象です。咲妃さんは初めて観たのですが(私は伯爵令嬢にはいっておらず・・・娘だけが行ったのでした)歌が軽やかで透明感があるなあと思いました。早霧さんとあいますね。ダンスのシーンも早霧さんについていっているのがすごいです。
それから、だいもんこと望海風斗がうまい!!
お芝居の前半などにもっと雪組の合唱とだいもんの歌があってもいいのになあと思いました。
江戸城のシーンでは秋の七草になぞらえた女官たちの着物の配色がどれもとても綺麗でした。それに対して、大湖せしる(せしこ)さんのススキ 貴姫の存在感も凄い。せしるさんは、男役のときも好きだったのですが、女性役だとなにか卓越した感じがでますね。
雪組は、ドン・カルロス 上演時とフットルースに一番行っていたので、もう少し動的なシーンがあってもいいのではないかとも思いました。もちろん、日本ものの雪組公演ですから静的なお芝居でみせていきたいのはわかるのですが。三人だけのシーンや咲妃さん、早霧さんの二人のシーンが多くて、東宝劇場の広さやキャストの広さを考えるともっと動的なシーンがあってもいいかなあとも思いました。すごく動けて歌える組だと思っているからかもしれません。鳳翔大さん(だい)、蓮城まことさん、彩風咲奈さん、煌羽レオさん、月城かなとさんなどなどキャラも能力も色とりどりなので、もう少し各人を描いていってもいいかなあと思いつつ。

それだけに、ショー、「ラ・エスメラルダ」は勢いと早霧さんの卓越したダンスと同等のパワーが凄いです。
だいもんをまたみたいなあと思っていました。ダンスも上手くなったような?!
早霧さんの隣には、かならず沙央くらまさん、という以前の雪状況に慣れてすぎていたからか、あれ、沙央こまちゃんいない...などと思ってしまった。鳳翔大さんをショーでは追ってしまった(笑) いや、大空さん時代の宙以来、大がいるとついつい、ゆるきゃらを見つけたときみたいな気持ちになってしまうファン心理です。何を言ってるかわからないかもしれませんが、きっと宙、雪と大をみている人にはわかるかと....(笑)

バレエ「ノートルダム・ド・パリ」のヴァリエーションが「エスメラルダのバリエーション」なのですが、そこの曲が一か所だけ使われていました。比較的スローなテンポで使われています。タンバリンをもって踊るエスメのVa.は好きなバリエーションなのですが、早霧さん、もし踊られたらものすごく上手そう....。
ラテンの御衣裳やスーツ衣装でいいので、一度それらしきダンスをやってもらいたいような気持になりました。早霧さん、美弥るりかさんなどは凄く上手そう...。
春風弥里さんがやめられて、まっつ(未涼亜紀)さんやめられて、桂さんがやめられて、華形ひかる(みつる)さんも専科になられて、ダンサー!な方がだいぶんいなくなられた感があるのがちょっと寂しいです。涼紫央さん、美弥ちゃん系のダンスが好きなので、劇中でも踊ってほしいーと思ってしまいます。
彩風咲奈さんはさらにうまくなってました。悪い意味の安定ではなくて、仕上がりが美しくなった感じがします。
彩凪さんはどちらかといえば、花組のほうがあいそうです。
それから沙月愛奈さんはやはり目をひきます。
透水さらささん、此花いの莉さんがこの公演でやめられてしまうそうです。
いの莉さんの踊りも、好きだったので寂しい感じがします。舞羽さんもですが、みせかたや表現のしかたが、持っておられる能力をよい感じに表現される方だなあと思っていました。

いや私も久々に雪組を観ました。仁 JIN ゴールドスパーク以来なので・・・
一番観られなかった組かもしれません。もともと若い組なのに、さらに組子のかたがやめられるととても寂しい感じがします。

ラ・エスメの、だいもんが歌うエメラルド〜のメロディが忙しいと脳内リピートしてきます。。。


http://www.confetti-web.com/detail.php?tid=30855
カンフェティでも月 舞音(マノン)が発売されましたが、あっというまに売り切れそうです。

1789、The Kingdam も感想書いておきたいです。1789の東京千秋楽は放送しますよね?

月城かなとさんは、銀二貫で主演をされるみたいです。
(NHKでの番組は辻本さん、野々すみ花さんが出ていたので観ていました)