2015-06-14-11-00-45
2015-06-14-10-54-48


2015-06-14-10-56-28


ブリティッシュカウンシル英会話スクール様からのベアご招待券を頂きまして、行って参りました!
ボールルームダンスは、英国ブラックプールが本場の大会会場ですが、同時期に日本でも国際選手権が行われており2015年6月は第36回目とのことです。
スタンダードダンスは一時期祖母が若いころにやっていた影響か、TV放送などで競技会は見ていたのでだいたいはわかるものの、会場で観るのは初めてでした。華やかかつ競技会ならではの緊張感もあり、しかし上手い方のダンスは本当に凄い!の一言です。卓越したものは、たとえあまり詳しくなくてもやはりつい魅入ってしまいます。音楽とステップが観ていて楽しいのはスタンダードではクイックステップ、ラテンは全般がもともと見るのがすきなのですが、準決勝、決勝とみていくと素晴らしいタンゴの迫力。ルンバの情緒性、パソドブレはドン・キのエスパーダ、街の踊り子の場などが好きな人ならばはまるジャンルですね!!
決勝になると、サンバ、ルンバ、パソドブレと3曲連続して躍るために、体力や配分も考えなければ難しいのでは、と思ってみてました。衣装の選び方、音楽、なによりペアでのダンスが寸分たがわずあっているときは本当に凄い!の一言です。ダンス好きな人には、いろいろなジャンルのダンスが観られて魅力的なイベントだなと思えます。
バレエを10年以上やっていた娘と一緒に行ったのですが、バレエコンクールの緊張感などを思い出しました。

ダンスは瞬間瞬間に作り出されるアーティスティックなものです。
それだけに、素晴らしいダンスをみたときの歓喜は永遠的なもの。
会場にこれだけ多くの舞踊愛好の方が来ていることにも感銘を受けました。

ご招待いただき本当に良かったイベントでした。

http://www.britishcouncil.jp/english

ブリティッシュカウンシル 英会話


https://www.gov.uk/government/world/japan.ja

Taste of Britain
https://www.facebook.com/oishii.igirisu


Innovation is GREAT
http://www.innovationisgreat-jp.com/