2015-04-15-11-32-06

今週は久しぶりに花田苑(仕事場の近く)へ行く機会がありました、日本庭園、茶室、能楽堂があります。
昨年秋は能を観る機会がありました。結構本格的なのですが、あまり知られてないかもしれません、無料駐車場があり、入園料も100円。レイクタウンや三郷IKEA、久伊豆神社(天然記念物の藤があります。ここは実家の近く...ゴールデンウィーク中はちょうど藤まつりですね。久伊豆は県3番目の初もうで客がある場所で、昔は平田篤胤の草庵がありました。しかし花田苑はあまり知られてないのでは。
写真は、雨のあとの快晴。風がすこし強かったのですが、周囲の住宅地から木々で囲まれた園内はあまり風もつよくなく、雲のない天気でした。
私は基本的に画像にフィルターをかけないでUPすることにしていますが、この記事の写真も一切加工してません。

2015-04-15-11-37-38 2015-04-15-11-14-29

まだ枝垂れ桜も花が残っていてとても美しい。

2015-04-15-12-02-16 初めて美容柳(ビヨウヤナギ)の木を観ました。

2015-04-15-12-01-06 写真スポットなので、四季ごとに立ち寄るといいと思います。

その後、近くの橋本屋さんへ。この和食屋さんにも初めていきました。

2015-04-15-12-26-14

どれも美味しかったです!
白魚の前菜も、茶碗蒸しにはゆりねが桜の形になっていました。


2015-04-15-12-14-58

2015-04-15-13-41-35

お店にはカラフルな金魚たちが水槽に泳いでいました。
こちらのお店はまたお昼などでいってみたいです。

Yahoo等の評判も周りからの評判もいいのですね。
納得でした。


更紗友禅の小紋にサーモン色の袋帯で行きました。あつくも寒くもなく。