ブログネタ
春の花、どの花のどんな姿が好き? に参加中!
気候が不安定なせいか、桜もなかなか散りませんね。実家へ立ち寄ったところ、しだれ桜が葉桜になっていました、葉桜、私は満開のさくらよりも好きなんです、緑がやさしい色、さくらの花弁と色合いがあっているから。




 写真は横浜開港資料館で選んだ 1610年 アジア地図 のポストカード。

さくらは実家から一輪さしにいけたい!と行ってしだれと、桜の盆栽からわけてもらいました。京都で買った清水焼のちいさな一輪さし。

百合の新芽もでてきました!

壁面誘引した窓辺。


アナベルにも新芽が。



グラミスキャッスルと、スヴニール ド ラマルメゾンの蕾。

咲いたら嬉しいですが、はなは蕾がついたらやっぱりまず、嬉しい。
育てる醍醐味かつ、幸せとか良かった、と思うひととき。

神経痛がひどくてやっと、草取りや落ち葉の掃除や鉢の移動をした日。

アナベルの鉢を手前に、金魚草やすみれの寄せ植えをテラス側に、バラの鉢の移動。
アナベルを植えている鉢は、以前IKEAのガーデンコーナーで買ったテラコッタです。(これを動かすのが大変。結局一人でやってりいる。)

大きくてバラの植え替えにもいいなあと思い、買い足すために行ったらもうなかった。
定番で作ってほしい鉢です。

Blogmura