2015-03-16-11-33-36
2015-03-16-11-21-30

朝に成田空港のニュースをやっていたので(新ターミナルOPEN)シンガポール、羽田、デンパサール、シンガポール航空とシルクエアの記事にしようかなと思ったのですが、写真が揃わないのでまた次回に。
ちょっと書くことが渋滞しているので、更新していきたいと思います。

インターコンチネンタル・バリ(ジンバラン・バリ島)滞在記その4です。

http://www.ihg.com/intercontinental/hotels/jp/ja/bali/dpsha/hoteldetail

その2くらいに予定していた部屋とシンガラジャ棟(シンガラジャ・ウィング)について。エントランス・ロビーにも蘭の花が咲きていて半オープンエアのロビー階はこんな感じです。チェックイン時にはルセラティとジンジャーのウェルカムドリンクとつめたいおしぼりが供されます。私はデポジットのカード提出や部屋利用の時間(シンガポール経由便は午前9時半に空港到着、したがって10時40分くらいには部屋についてしまうのです)荷物あづけ・・・などを一人で対応しており、忙しくお茶をゆっくり堪能する時間もウェルカムドリンクを写真にとる時間もなかった!(ので娘に写真だけはとってもらいました)お察しください...私の一人ツアコン状態を...

時間あるけどお昼食べたり、散歩したり写真とったりしてればいいんじゃない?という家人の意見ももっともだが正式チェックインまで4時間くらいあるわけでして。長距離フライトかつ2月3月の仕事のハードさを考えたら絶対疲れている、と思い独断と皆を説得してWEBでも評判のいいラヴィ(タイ+スェーデン式のマッサージ)へ予約しておいたのでした。そのお迎えでヌサドゥアのラヴィへ。(ロビーへ送迎が来てくれます)
オプショナルツアーを予約した会社にもこの間渋滞はあるかと聞いたらそうでもないというお答え。バンコクで30分お試しをやっていたのがとても効いたので出発前から予約。それは後ほど。

2015-03-16-10-18-58 2015-03-16-10-19-09

シンガラジャ棟は東西にあるウィングです。クラブルームは別格で、チェックイン、ラウンジでのスパークリングワインやカクテルタイムなどでアペタイザーなどもでるようなので迷いましたが、今回4名のうち2名ほどはアルコールを飲まないし、オプショナルを(私の希望以上に)入れたので(・・・)シンガラジャルームへ。何も指定しないとリゾートルームだと思います。ここはそれほど値段も変わらないですし、専用コンシェルジュとラウンジ(お茶・コーヒー、フルーツ、クッキー、ナッツ、チップス)が24時間利用できます。自分でお茶をいれなくても立ち寄れるし24時間なのでいいです。家人はここでも夜中とかにアメリカから来た旅行者の人と話したりしていたみたい。
旅先で、コーヒー無料のラウンジなどがあるといいのですよね。それの豪華版という感じです。でもそれほど広くはありません。(それほど混んでもいない)
(那須の四季彩なども(いまは知らないが)ありました)



2015-03-16-10-19-56
シンガラジャ棟一階のプレート。ここには赤い蘭が。
一度夜ビーチバーとガーデン・プールから夜部屋に帰るときに迷い(!)ホテルスタッフの方が入り口まで一緒に歩いて案内してくれました。(笑)バリは2回目滞在ですとか、どこに行ったとかインターコンチネンタルは楽しめてますかとか適当英語で話しまして。インターコンチネンタルはヨガクラスやレンタル自転車もあるのでぜひというお話でしたが、ヨガやってみたかったです。やりのこし感満載です。


P1240592 P1240591

P1240593

チェックインまで時間があったので行ったラヴィさんへ(LA'VI)(日本人経営)
ロビーの花とジンジャーのウェルカムドリンク。
とても綺麗なマッサージ・スパです。バリニーズマッサージはオイルを使いますがここはタイとスウェーデン式なので着替えるのみ。家族全員でしきりのあるカーテンで同時に受けられます。最初、疑っていた(いつもそうななんだが)家人や母親にも大好評でした。

予約したのは90分2500円のコースです。2名から送迎してもらえます。
私は「東洋のゼロは表面上のゼロではなくもっと深い」という井筒俊彦先生の講座で??と思っていたのですが、実感する東洋の神秘状態でした。仏教で足に模様があるのもわかるような・・・コスモスは自然界と宇宙のほかに身体にも存在するな、というような・・・そこまで思うほどの効果。終わってすぐに同行者から「痩せた?」と言われました(どこまで疲れが溜まっていたのだという感じです)
全身を背中からすべて指圧してくれます。セラピストは全員女性です。頭のマッサージも効きます・・・普段PCや文字を追う仕事でどうしても首から肩、頭は凝ってますし特に3月は頭痛がつづくような日々でしたから、素晴らしい効果でした。(本当)毎日でもいい、という口コミを観ましたが、ほんとうに毎日でもいい!
あと2回くらい行っても良かったなあと思いますし、次も必ず行きます。良いと思ったらぜひセラピストの方には20000Rp.くらいのチップをあげたらいいと思います。運転手さんにも送迎無料とはいえ10000Rp.くらいはわたしたいものです。よく働き日常を前向きに過ごしている方、働いて疲れている方にやって頂きたいですよ。
そのくらいの休暇をとれるようにしないと日本は元気にならないですよ....(切実)私とてバリは13年ぶりですし。



P1240599

P1240603 P1240607

シンガラジャルーム.コネクティングルームをリクエストしてましたが、ないのかもしれない。
向かい合わせの2部屋になりました。ウェルカムフルーツ!(毎日補充はなかった。まあラウンジに日替わりでありますし、朝食レストランにはたくさんのフルーツがありますのでいいのですが、バンコクのオークラは(都会ですしね)毎日部屋にフルーツが補充されていた)みかん風、ぶどう、スネークフルーツ、パッションフルーツ、りんごのようなもの(正式名称がわからない)スネークフルーツのバリ正式名称もレストランで教えてもらったのに忘れてしまった・・・調べましょう)パッションフルーツはホテルで見かけたら絶対に食べたほうがいいです。こんなに健康にいいフルーツはない。マンゴスチンを食べられなかった。
(前回はウェルカムフルーツとフルーツをその場で剥きますみたいなコーナーがロビーにあった(グランド・ミラージュ)ので食べました)

P1240600 P1240601

レモンヴァーベナのシャンプー、コンディショナー、バスジェル、ボディローション。AGRARIA. UK(英国)プロダクツ.シンガポール製のようです。朝食のジャムはバリのものでしたよ。こういうプレートもいいですね。今回はまったく焼き物あつめをしていないので次回はこういうものを少し探してみようと思いました。
それから、ミネラルウォーターは一人2本、AQUA(瓶入り)がバスルームとベッドサイドにつきます。2名なら一日4本ですね。



2015-03-17-10-34-06 2015-03-16-08-08-18



2015-03-17-09-16-56

2015-03-16-08-17-06 2015-03-16-08-41-30
コールドミート、チーズ(つねに4種くらい)フレッシュのグアバジュース、オムレツ(トマト、マッシュルーム、オニオン、パプリカ(ペッパー)、チーズをチョイス)春雨サラダ。(たまたま自分のこの日のプレート。)

フルーツ(パッションフルーツ、パパイヤ、ジャックフルーツ、ランブータン、グレープフルーツ、スネークフルーツ、西瓜)コーヒーか紅茶は席までもってきてくれますし、直後は入れたてのコーヒー、カフェラテを頼むともってきてくれますよ。ちょうど私たちの席には毎朝筑波大の研究生だったという日本語が超堪能な方がやってきてくれまして(たぶん、彼も日本語を話したいのだと思う。)コーヒーお変わりどうかとか、このフルーツはバリの正式名称ではこうだよとか、おすすめのインドネシアン料理とか何がインドネシア料理で好き?とか話してました)
一日くらい外で食べられば良かったかな。


2015-03-16-08-29-41

毎日食べていた、アジア麺のコーナー。
たまご麺(細麺中華めん)、グラスヌードル(春雨)、太い麺(ライスヌードル・もっちもち)を選び、具を選択。
(豆腐、鶏肉、ゆで卵、全部またはそれぞれか。私は豆腐とたまごをよく選択していましたが、写真は豆腐(厚揚げ風)とチキン。)もやしと青梗菜をいれていいか聞かれますので答えましょう。
薬味やスパイスがたくさんあるので、私はパクチー、ライム、唐辛子はかならず入れてました。
わからなかったらこれは何?ときけば教えてくれますよ。(あたりまえだが)
スパイシーなつゆか、まったくからくないスープか選びます。
デフォルトで魚のちいさなつみれ(美味しい)が入ってます。
生ジュース、紅茶(ミルィティ)、チョイスしてやいてもらったオムレツ、フルーツ、焼き立てのパンケーキの後に。
毎日必ず食べてました。(お昼いらないくらい。または軽食でOK. ラウンジで紅茶(トワイニング各種)とクッキー、バナナチップとか)旅先では朝食+一点豪華主義。
そもそも日常も朝紅茶と軽いもの+昼食+夜ごく軽めですし、その逆の生活。食べてお酒も楽しんでいても痩せるバリ島。油をとらない、スパイシーな料理、暑い、泳ぐ、それなりに歩く、フルーツをたくさん食べる、からでしょうか。なんという健康的な生活。


2015-03-16-08-47-13


一番下は、なぜか朝食時にふるまわれた、一口のおつまみ状態のもの。
美味しかったです。が、なぜ?!たぶん純粋にサービスですね。

image

ラヴィ LA'VIE のパンフレット.お店で貰ってきました。施術後に日本語のアンケートもあります。
ここは本当にまた行きたいです、もし日本を夜便(今回羽田夜発22時 デンパサール9時35分でした)の場合なら、ホテルに荷物だけあずけてチェックイン前に、帰国便が遅い場合(18時とか)はチェックアウト後荷物はホテルにあづけて・・・とかで利用できます。オイルを使わないですし。国内の疲れも、滞在中の観光の疲れも取れます。


母親位の世代だとどうもチップ制に理解がなさすぎるのですが、この世代の方は海外旅行へツアーで行ってももし渡してないのだとすれば日本人の評判はすごく悪くなると思いますよ。世界の大半の方は、海外へ旅行なんで本当にいけないのです。もし200円とか500円とか1000円もいいサービスやいい食事、いいと思った時間に払うのがいやだという人はもっと自分と世の中、その国のことを考えてほしいものです。そうすえば旅によってより自分も理解できるようになるでしょう。形で表さなければ、一体なにで表すのですか。
アジア旅行に行くと、そもそもアジア人は使役してあたりまえ、みたいな欧米人(見た目)もいます。(タイなど)
あまり美しいとは思えませんね。日本人が評判がまだいいとすれば、そういうつまらない差別意識と利用しようという性根がないからです。
褒めらている美徳はなくさないように、その社会の常識は理解して行動したほうがいいと思います。

初回にバリ島へいく人は、次のことを守って下さい。
1)食後にワカ末を2錠のむ 2)歯磨きもミネラルウォーターで(仕上げのゆすぎ) 3)薬用せっけんミューズを手洗い用に持参 
これだけ守れば、体調不良になることはありません。

3日目くらいからは歯磨きに対してはミネラルウォーターを使わなくなりましたし、ヌアドゥアやインターコンチネンタルくらいのホテルならば、氷もまあ平気です。ウブドのフォーシーズンも。
(ということは、屋台はもちろん、街のレストランなどではミネラルウォーター以外のもの、生野菜、果物、氷などは初回旅行ではとらないほうがいいです。というか、とってはいけません。私は初回も二回目もまったく元気でした。)今回は街のシーフード屋さん(イカンバカール)に行きましたが、まあ実際的にはぜんぜんホテル内のレストランのほうが美味しいですよね。値段は安くないかもしれませんが、サービス、味、安全性などを考慮したら、数日間ならホテル内のレストランで味くらべしてみたらいいと思うのです。インターナショナルなホテルならなおさら。そういえばインターコンチネンタルは横浜が一番最初でした。そちらの中華(最上階)が美味しくてよく覚えてます。このブログだとローラアシュレイ・スィートの記事があります。
(ローラアシュレイでカーテンを作ってポイント交換で朝・夕つき宿泊を利用したのでした)

またバリではインターコンチネンタルに泊まりたい。この記事の写真は3月13日がほとんどです。3月15日が少し)レストラン(夕食ほか)、ビーチバー、ヴィラスパの記事は次に。

blogmura