SOFT BALLET
アルファレコード
1994-09-28





PASSING MOUNTAIN





WHITE SHAMAN
おそらくPOP JAM(NHK)出演時かな、森岡賢ちゃん登場時から。(当時司会が森口さんだったですね)








EGO DANCE
「愛と平和」のシングルカットがEgo Dance でした。アルバムも8cmシングルも買った記憶が。



THRESHOLD








当時は予約するのは新星堂。CDは3000円が定番でしたね。
中学生だったのどうやって趣味をつないでいたのでしょうね、きっと小遣いを何にも使わず、音楽雑誌とCDと本に貯めて使っていたのでしょう。
SOFTBALLETもメジャーデビュー前から知っていて、アルファレコードが出していたプロモCDを持ってました( BODY TO BODY がシングルカット)同時にやはり持っていたプロモがフリッパーズ・ギターと小野リサ。
89年末のことではなかったかと思います。

Liveやお芝居に行くようになったのは高校生からなので、しかし今のような時代じゃないからすべて新品で購入して本も書店で注文、ぴあに電話をかけ・・・とそういう10代の90年代でした。
追憶で書いているのではなくて、ソフトバレエは良い!と思うのでした。
マニックス、レディオヘッドが同時進行。
(ともに初来日公演にはいっている、というかレデオヘッドは川崎駅前でメンバーと遭遇してすこし話した。)
万有引力の天井桟敷時代のお芝居を見に行っていたりしたのも、この頃からでしたね。
読書がバタイユの「ドキュマン」「ラスコーの壁画」「不可能なもの」とか・・・いやな高校生ですね!
こういう人がクラスにいても認めてあげてほしいものです。

昨日娘がバレンタインデー用のチョコチップクッキーを焼いていて、自分のときとは全然違うな(よいことだ)
と思うのですが、娘も森岡さんリスペクトです。
だって躍ってピアノが上手く作曲ができてキュートかつエレガントで今みても何も古くない。

私はマニックスやソフトバレエはものすごく親から趣味を非難されました。

再結成コンサートには行っています。がそのあとは森岡さんのソロライブはE子さんと行きました。
マイナス(−)の活動はあまり解ってません。
SBは、嫌いな曲がないんですよね。あえて挙げるなら、愛と平和の中にある数曲...くらいでしょうか。




PARADE


PASSING MOUNTAIN

今日はどこか見知らぬ国で 明日は君の住む町で





Ken Morioka
森岡さん97%の Passing Moutain.



SOFT BALLET
ソニー・ミュージックダイレクト
2009-10-28



2009にソニーから出てる盤はもうプレミアですね。

ソフトバレエはアルバムごとのテーマと曲順も作りこまれているので、アルバムごとに聞くほうがよい。
私の周りの洋楽リスナーさん・友人は、SB好きでもあることが多く。PASSING MOUNTAINやここにリンクした曲を最近また聞いてみたので記事にしてみました。
あの時代は良かった、今はそれに比べて・・・ということが言いたいわけではありません。あまりそういう時代比較は意味はないと思います。作品がすべて。
それを受容する人たちとその時代が同時にあってそこの一人でした、ということです。
解散前までのリリース音源はすべて持っています。

あとでエスケイプを入れようかな。
ゲストのドラマーが上領亘さん。

ミリオン・ミラーズが大好きです。
捨て曲のないアルバムだと思う。

SOFT BALLET
ビクターエンタテインメント
1992-10-21