京都から戻りました、初日は神戸からみなみさんに来ていただき、半日京都を案内していただきました!
どうもありがとう。香り袋をいただき、着物の帯締めにつけて散策。
61年ぶりの大雪あとということで、寒さと雪は残りますが空気が大変すんでいました。



清水寺からの京都遠景。

清水舞台。



京やさい接方来さんのランチ御膳。
わさびに至るまで美味しかったです。
生麩田楽がうれしい。



京都劇場前の広場に生花の競演。



清水寺は写真では空いてるようにみえますが、すごい人です。
お昼を接方来さんにみなみさんが予約してくださり、着物パスポート特典も使えて美味しくお得でした!

接方来さんは京都劇場の近くで、薄桜鬼のポスターがありましたよ、高崎翔太さんやひろきくん鈴木拡樹さんが出ているらしいですよね。同じタイトルの薄桜鬼を南座でもやるみたいですが、薄桜鬼mのほうがオーソドックスに感じるあたりわたしの感覚はおかしいのかな、いや、原作も読んだことがないのですけど。京都劇場よさそうでした!

生麩の田楽がいただた御膳に入っていて茶碗蒸しも美味しく京野菜を美味しくいただけます。

二日目の夜あたりから鼻風邪から喉になり、詳しくは後ほどかきたいです。

銀閣、東寺にいけてよかった。


早くも教王護国寺の講堂、金堂にもう一度行きたくなる。


みなみさんからいただいた、京都のお寺のムック建仁寺の若冲特別公開。
(しかし下調べをよくしていないため(・・・)若冲公開中止の唯一の日、1月6日に建仁寺に行ってしまった。
それでも建仁寺は見どころが多いです。時間がなくて全部はまわれていませんし...
建仁寺は写真が撮れますので観光したら写真をとりたい人には向いていると思います。庭もきれいですしね)

風邪と捻挫がすこし良くなったら記事かきます。


宿泊したホテル日航プリンセス京都。エントランスのディスプレイ。
オークラと迷いつつ、今回はこちらに。
harmony会員のため。

東京も千駄木や本郷、国立劇場やは東銀座あたりで着物気付レンタルすればよいのにね。
浅草、そらまち、川越、鎌倉はあるのかな?