image


読売テレビ(関東ではTVKにて放送)の「俺の地図帳」公演に行ってきました。
「俺の地図帳」という番組は2014年春から月1回30分放送されていた番組です。内容は地歴ベースにシチュエーション・ドラマと日本各地の観光資源と食のレポートプラスαといったバラエティー・ショウとでも思っていただければよいかと思います。

舞台やミュージカル、ドラマ、トークなど各方面で活動している方々(http://www.ytv.co.jp/orechizu/cast/)が集まってのイベント+公演ということで結構タイトな日程だったのではないかと予想していましたが、結構見どころありました!

2時間半の長丁場です。私が観たのは横浜公演・昼の部の公演。
うしろシティとやましげさんこと山崎氏演じるところの伊能忠敬が軸となり進行しつつ、番組内のユニットごとに日本各地を行脚しつつの即興エチュード含む芝居と歌・ダンスという感じの構成。
この日初めてみた出演者の方も多かったのになぜかパフォーマンスを見ると愛着を感じるという...!

ざっくりと地理を扱う番組ですので、ざっくりと感想を忘れないうちに書いておこうかと思います。
良かったと思ったのは、徳川光圀を演じるところの鈴木拡樹(ひろき君)、前山剛久さん(前ちゃん)、綱吉を演じるところの井深克彦(上様・ペロ先輩のご主人)さん、うしろシティとイノウ編集長こと山崎さん。それから前田公輝さん(ごうき)はとにかくじわじわ来ますねえ...!!!
小谷昌太郎さん(家臣B、龍造寺)はいつもの不思議キャラからの面白さが加わってました。パフォーマンスの意気込みを感じたのは前山君と鈴木拡樹君です、どこから素なのかわからない感じといい、キャラが板についてるという感じが見応えありました。ラップ部分も本放送よりもみなさん上手くなっていたのではないかと思うのですけれど。滝口さん(たっきー)はHYONでもたしかラップ曲だったのに慣れない感じがするのはおそらく前田、山本、前山が上手くなったからではないかと思っているのですが...(笑)
とにかくエチュード芝居は楽しめました。徳川チームのルーレット対決の時には、舞台「マルガリータ」にも殺陣指導をしていた武智さんが登場され、光圀・綱吉がそれぞれに「斬る、斬られる、寸止め」(殺陣とリアクション芝居)対決する際の相手役をされるといううれしいサプライズがあったり。武智さんはNKHBSの「新撰組血風録」(司馬遼太郎原作)で原田左之助を演じている役者さんです。かっこいい。ベスト・オブ左之助です。

常山詠草NO.6(光圀+綱吉)フルバージョンに加えて、九州チームの歌もできてました。

旗揚げ公演ということで、また半年に一度とか年に一度とか公演があると良いと思います。今回は伊達政宗を演じたところの久保田秀敏君が出演されてませんでしたし(立海の演者さんはドリライ中?)滝口幸村と久保田正宗がそろったところも見たいので。
番組もまた春からseason2があると良い。
戦国鍋にも多く出演していた演者さんが多いせいか、初見でも意外と深い愛着をもっているメンバーなんだなあと感じました。


http://www.ytv.co.jp/orechizu/event/yokohama.html


また思い出したら追記したいと思います。
各ユニットの音源(できれば映像つき、MV・PV)含んだ公演DVDが発売されればいいと思います。おそらく日程的に気になりながら観に行けない方も多かったのではないかと思いますし。(映像自体はアメーバ・スタジオで配信されるそうです。ただ私はアメスタはあまり利用しないのでDVDリリースがうれしいですが...。)舞台中で光圀さんと綱吉公が着てきたカーニバルT(水色)とワンダフルT(ピンク)がなかなかデザインが良かったのですが、終演後は公演グッズ販売場所が???解らなかったので可能なら通販利用できるといいのですが...値段は2色買うとすると洋楽ツアーTシャツ並の一枚2500円くらいがうれしいのですけれど。
開場時間関係でトラブルがあったようですが、開演時の口上や公演中でもコメントがあったように配慮されていたと感じました。チケットは普通にeplusでとりましたが席もセンターで比較的見やすかったですし観に行ってよかったです。

http://studio.ameba.jp/user/contents?c_id=31

追記:1月13日までアメスタで視聴(1500円)できるようです。はじめてアメスタポイント買ってしまった。
でもDVDで公式PVとともに売ってほしいです。
チーム九州のPVはぜひ次の放送作成で流してほしいです。

今回はうしろシティファンの英子さんにおつきあい頂き、ご一緒しました。ありがとう御座います。
自由が丘のモンスーン・カフェでお昼を食べてから移動。
会場がある元町には余裕をみて早く着いたので、「アーネスト・サトウとチェンバレン 企画展」と横浜開港の展示も観てきました。そちらは写真とともに別記事にしたいと思います。1860年代あたりからの資料や地図、絵葉書なども充実していました。建築も良く。

image


県民ホール近くのHAPPY LOWSON ブルーナのロゴのとおりミッフィーグッズや横浜土産もあります.










===========


地理メンー座 旗揚げ公演!

内 容■

俺の地図帳がついに舞台化! 記念すべき旗揚げ公演は笑いあり、涙あり
地理メンたちがステージ狭しと歌って踊って大暴れ!? ステージならではの企画がいっぱいです

キャラクター総選挙の結果発表のほか、新たな番組公式グッズも登場予定です。



出 演■

井深克彦、小谷昌太郎、鈴木拡樹、寿里、滝口幸広、前田公輝、前山剛久、三津谷亮、

山本匠馬、石井智也、うしろシティ、山崎樹範


http://studio.ameba.jp/user/ticketBroadcast?stage_id=131











博子さんと春に話していたおすすめの地図帳. 歴史背景と地理的予備知識も書き込まれている眺めていてもなかなか楽しめる地図帳.地歴好きな方におすすめなのでリンクしておきます。



常山詠草NO.6 (本放送分/九州陣と共に公式MV・PV発売を待ってます)

ちなみに「俺の地図帳」の本放送映像は(なぜか)エディハド航空の機内サービスでも視聴できるようです。
パリ(CDG)、イスタンブル、アブダビから帰るときなどに良いですね.
エミレーツやタイ国際航空、台湾線などでも視聴が広がると良いですね。