NBSニュースから、11月8日ー9日にNHKホールで行われたベジャール「第九交響曲」についての映像つきニュースレターが届きました。

=====================



6年の準備期間と8か月のリハーサルを経て、東京バレエ団創立50周年の
一大ハイライト─モーリス・ベジャール振付 ベートーヴェン「第九交響曲」が、
11月8日、9日、NHKホールで上演されました。


1時間半ノンストップで続く
「第九」のパフォーマンスのあいだ、会場には熱気と興奮がじわじわとただよい、
最後には大喝采とスタンディング・オベーションの嵐が毎回沸き起こりました。
ご来場いただいたお客様からは「まさに音楽とダンスが一体化した舞台」
「これまでにない感動」など、多くのご高評をいただくことができました。
東京バレエ団とモーリス・ベジャール・バレエ団、指揮者のズービン・メータと
世界的オーケストラであるイスラエル・フィルの演奏、そして藤村実穂子ほかの
実力派ソリスト歌手と栗友会合唱団。
総勢350名の出演者が創り上げる"空前絶後の大スペクタクル"
─舞台をご覧いただいた方々には、このキャッチフレーズがけっして誇大広告では
なかったことが、ご納得いただけたのではないかと思います。

このたび、その「第九交響曲」本番を振り返っていただける抜粋映像を
作成いたしました。公演をご覧いただいた方にはその感動を、ご覧いただけなかった方
には舞台の興奮の一端を、この映像から味わっていただければ幸いに存じます。

→「第九交響曲」Movie 〜2014.11.8・9 NHKホール〜(youtube)


なお、11月NHKホールでの公演全編は、NHKとドイツの
ユーロアーツが共同で収録し、世界数カ国で放送の予定です。
日本での放送は下記の日時です。

NHK BSプレミアム 「プレミアムシアター」
◆放送予定日:12月22日(月)午前0時〜(日曜深夜)


また「第九交響曲」は、この11月16日(日)には中国の
上海に場を移し、上海歌劇院管弦楽団・合唱団との共演で
上演されました。
本公演は上海中国国際アーツ・フェスティバルの
クロージング・セレモニーの一環として華々しく上演され、
注目を集めました。


そして、この東京バレエ団×モーリス・ベジャール・バレエ団に
よる「第九交響曲」プロジェクトは、来年2015年6月、
ヨーロッパでの公演も予定されています。


============


DVDも販売予定があるそうで期待しています。リハーサル風景やゲネプロの様子、作り上げる課程での輝きも少し見ることができたらうれしいですね。





Livedoor

モーリス・ベジャール 「第九交響曲」(東京バレエ・...

カンフェティのインタビュー と VISAの特集<PUCK>

11月のキーワード モバイル (1/2)

エリザベート (花組公演:東京日比谷)

舞台 「マルガリータ」 (於:六本木 EXシアター)