image
Nさまが持ってきていたKidosonのショートブレッド!



ヴェルディ:レクイエム
アバド(クラウディオ)
ユニバーサルミュージック
2007-12-26


アバド、アンジェラ・ゲオルギウー等のヴェルディ「レクイエム」.

Abbado / Verdi : Requiem [DVD] [Import]
Claudio Abbado
株式会社ワーナーミュージック・ジャパン
2006-01-17



クラシックだと、クリスマス〜年末はアバドのRequiemを聞く(観る)か、英国ロイヤル版の「こうもり」(DVD)を観ます。UK-JAPAN記事にも以前書きましたがこのロイヤル版の「こうもり」はバレエ部分がヴィヴィアナ・デュランテがミューズを踊っていてとてもおすすめです。お芝居部分も(ものすごく)面白いですしね!




先日UK JAPANのメンバー様たちで少しクリスマス会のために渋谷で集いました!

年内にもう一回集まりましょう、と提案していたところ、「それならば確実なところで11月中に集いましょう」ということになりました。今回は「代官山だより」様に企画をしていただきましたところ、「少し早いクリスマス会をしましょう!」という素敵に企画に。プレゼント交換もあり。
プレゼント交換はクリスマス・イヴェントに欠かせないもので教会とつながりがあるころはとっても馴染みがあったのですが、そのあとはやっておらず。選ぶのが楽しかったです。
東方三賢者が乳香(ミルラ)、黄金、没薬を贈った(ギフト)ところに由来します。

私は「葉山アゲハ亭」様の鳩サブレーを頂きました!(ジャパニーズ・ショート・ブレッドですよという素晴らしいコメントとともに)
私はいろいろ迷った挙句、この日までに二つ包みを用意しました。フォトフレームとバスソルト、自分が普段愛用しているのと色違いのステーショナリーセットとバスソルトという組み合わせで、後者のほうを持参しました。こちらは代官山だより様に貰っていただきました。
Nさまのイギリス・ショートブレッドもパッケージも素敵でした。いや、やっぱりプレゼント交換は楽しいです。
Tさまからバイロイト音楽祭の話をお聞きしたり、皆で音楽シーンの話をしたりあっというま+充実の時間でした。

葉山 アゲハ亭:今日のCD 「FUTUROLOGY / MANIC STREET PREACHERS」 - livedoor Blog(ブログ)#trackback

http://bingogirl.seesaa.net/article/408402705.html#trackback


今回は某英国パブで実施しまして、ビール&フィッシュandチップス、そしてハイランドからローランドまで数種類のウィスキーを堪能。グレンギリー12年.
(こう書くとすごく飲んでいるようですが、それほどではありません)
ハイランドモルトはおいしいと改めて思いました。

各方面にいろいろと詳しいスペシャリスト揃いですので、話題に事欠かずとても楽しかったです。
年内にもう一度集まろうかなんて話まで出ました。
ずっと話題がつきなくて、今回もあまり写真を撮っていません!でも後ほど写真を追加いたします。

アルゲリッチの映画が良かったとお聞きしたので、観てみようと思いました。

12月になると古楽のキャロルを聞いたりしますが、なぜか思い出してしまったので、Mr. Bean のクリスマス・エピソードを... 6:50 8:50に流れる曲が好きなんですよね。
CDのリンクはクリスマスによく聞くCDです。







Mr.bean - Episode 7 FULL EPISODE "Merry Christmas, Mr.bean"




Monteverdi モンテベルディ
女子パウロ会*cl*
2003-11-07


合唱曲オムニバス
女子パウロ会*cl*
2004-04-02



9日マチネ、東京バレエ、ベジャール・バレエ・ローザンヌ、イスラエル交響楽団、メータ指揮による「第九交響曲」を観てきました。大貫真幹さんが素晴らしかった。これはまた別記事で感想書きます。


  • 2014年 印象に残った・二度以上足を運んだ展覧会