10月のキーワード モバイル版

image


写真は港区〜六本木のフィールドワークしたときのもの、再開発と下町の地域。東京に引っ越してきた方はあまり気にはしないのかもしれない。昔の東京話をずっと聞いていると、町割りが気になる。つまり江戸から戦後にかけて、そのあとの土地利用の変遷というか、逆に言えば変わってない部分もたくさんあるわけです。




1 マルガリータ
2 感想
3 舞台
4 ボッティチェリ
  ルネサンス
5 舞台マルガリータ
  2015
6 秋山まほこ
  Manic Street Preachers
  ローラ・アシュレイ
7 Bunkamura
  凰稀かなめ
  源氏物語夢浮橋
8 バレエ
  香港
  ミカエル
  カール・パケット
9 種村季弘の眼
  マホロバ
  セント・ジョーンズ教会
  glee
 バンコク ロイヤル・アカデミー展
10 アッピア街道
   辻本祐樹
   細貝圭
   鈴木拡樹
   大空祐飛
   浜尾京介
   上野水香
   マルセロ・ゴメス ロットバルト


ミカエル=ミゲル

マルガリータ=マルグリット=マーガレット

椿姫(マルグリットとアルマン ラ・トラヴィアータ) トラヴィアータのヒロインがマルグリットですね

グルジア国名、Twitterで話題でしたが、ジョージ=ゲオルグ=ゲオルギウス ゲオルギウ 

英仏独の聖人一覧というページがありました
http://www001.upp.so-net.ne.jp/stellamusica/schola/cathoric.html

これにラテン・ギリシア・スペインが入ったものが何かの新書に出ていたのですが、あれは便利だった
何の守護聖人か、どの都市が誰を守護聖人にしているのか
結構面白いですよね
サン・フランシスコ=聖フランチェスコ 
フランチェスコの父親が織物商人で成功したフランスにあやかってフランチェスコと名づけたんでした

ゲオルグは龍退治がモチーフだが、竜(異教徒・異教的なもの 要するにギリシア・ローマ世界)を撃退するジョージ、ゲオルギウス 
武装しているので、フィレンツェのギルドでは兜鎧職人協会(ギルド)ここからの依頼で作られたのが、ドナテッロの聖ゲオルギウスですね。



  • アユタヤ : Thailand
  •   

    とにもかくにも舞台、マルガリータに関する事が多かった。見に行けない方が多かったのでしょうか。マホロバの時より多かったからそう思いました。マホロバは関西で公演があったんでしたよね。六本木や日比谷、青山、渋谷は見に行きやすいので私は嬉しい。新国立劇場は行くのに負担を感じる。 今年は万有引力みたいのだが、世田谷や三軒茶屋は見に行く胆力は、、リア王いけばよかった。 朝カルも有楽町だったらどんなに助かるか。

    交通事情の話でそういえば、ロマンスカーがなんと小田急が千代田線をつっきって乗車できるようになって、箱根行きたいなと思っているのですがまだ実現してないな...
    首都高と新宿の煩雑さによってむしろ人口移動が阻まれている現実。