Signes [DVD] [Import]
Rene Aubry
Bel Air Classiques
2007-05-08



私が持っているのはこのリージョンフリーのディスクですが、別のパリ・オペラ座BOXという形で、シーニュ、ル・パルク、プルーストの3つが収録されているものもあるようです。
どれももっているので、プルーストの変わりに生成(ジュニュス)が入っていたら買うんですが・・・
パッケージの裏はベラルビ。

シーニュ(Signes)はおすすめです。
プルーストは・・・映像も美しいのだけれど、なぜかあまりかけません。

改めて、映像に残す、記録するということはいろいろな意味がありますね,,,

音楽に造形がない人がバレエの観客だったらコンテンポラリーは上演されないのだろうか
あるいは絵画・色彩・デッサンといった絵画的なものの欠落?
私はあまり過度に、「演劇的」になったコンテンポラリーがすきではなく、なぜならそうなったら、演劇(言葉を使う)に対するバレエの特権的表現力は失われるからだ。
マラーホフがクラシックの技術も経験も豊富なのにベルリンにいってしまって残念なのはそこだと思うけれど、彼はベジャールと「RING」を作ってローゲを踊ったのでその意味は大きい。

そうはいっても今のところシーニュは特別な、そしてオペラ座にとってもより特別な演目で、それをアニエス・ジローとベラルビが演じているのは素晴らしいことだと思う。



Balanchine
BBC / Opus Arte
2012-04-24


Paris Opera Ballet Box Set [DVD] [Import]