香港に限らず日本の芸能事情にも詳しくないですが、ポップカルチャー的なことを書いたので補足。

と思って香港〜マカオ、旅行紀(2)の続きに書いていましたが、記事を独立。

DA2(る・ひまわりによる企画)ことDA2-DANZIN(スペルあってるかどうか,直したつもり)が台湾のTVに進出するらしいですね!!

このPVけっこうよく出来てると思います。K-POPっぽいというコメントがありますが、私はJ-POPもK-POPもよく知らないものの、むしろ90年代の日本のPOPじゃない音楽シーンの系譜だと思うんですよね。ビジュアル系というと髪が長い系列でくくられてるのかもしれませんが、元SOFTBALLETリスナーからみると、DA2はKPOPというよりも90年関東の世紀末カルチャーがベースだと思ったりもします。
(歌詞の内容なども)

というより韓国ポップカルチャーは日本の1990年代非ポップカルチャーを輸入して、それを逆輸入しているのではないかと。日本の非ボップカルチャーは、ブライアン・イーノ、クラフトワーク、デペッシュモード、バウハウス、ノイバウテンとDボウイなどがベースにあったのですし。今井寿、藤井麻輝、森岡賢、遠藤遼一がNHK ボップジャムに出ていた頃。 だーつー彼らについての説明やコンセプトは動画の公式説明を参照。「東も北もみた通りだ。」 それでは、未視聴の方もDVD 持っているかたもよろしかったら....どうぞ.!




DA2


一体何のどういうメディア進出をしたんだ?
と思っていましたが、ようやく詳細が解りました。
いや詳細がわかっても、実際どうだったのかわからないままなので、どこかで放送してくれるか、あるいは映像発売を期待している人もいるんじゃないかと思います。
乗り遅れが常習なので、彼らがもともと出演していたお芝居には行ってません。
どうも、明治維新と真夏の夜の夢をミクスチャー(?)した舞台からの派生ユニットのようですが、最近はそんな前提がなんだったのかわからないほど?認知されてます。
この舞台も映像化されていないので、いまとなってはほぼ幻なのですけれども...


詳細が出たときに、地方局(てれチバやテレ玉)か東京MXなどで放送されないか?と思ったので期待値として書いておきたいと思います(笑)

詳細はる・ひまわりのblogをどうぞ。

http://s.ameblo.jp/le-fair/entry-11915574255.html



ファンタスティックだよJAPAN のPVをLive版ベースでもいいので作るといいのではないかと思っています。



と言っていたら公式でファンタスティックダヨJAPANのPVができていたのでリンクします!

「満員電車にゆられながらどこへゆくの」

件のライブも行ってません。

ゆるゆると(?)続報が流れはじめ、最初の疑問がだんだん解ってきました
DA2の滝口氏(たっきー)のhttp://ameblo.jp/takiguchi-sd/entry-11919137129.html
こちらに状況がなんとなくわかる報告があります。
当初、どういう説明がされて、どう理解されるんだろうか?と思っていた方もおおいと思うのです。

やっぱりざっくりとした理解なんだと思うのですが、よくわからないけどどこぞのアイドルユニットだ!
と大騒ぎになったみたいですね!
(本業は俳優・役者)

囲み取材やロケの様子などは辻本さんの
http://ameblo.jp/yuuki-tsujimoto/entry-11914900917.html 

続続で媒体先が書かれてましたので追記。
http://ameblo.jp/le-fair/entry-11920104705.html?frm_src=thumb_module

現在も旅行先として台湾人気かつ台湾で仕事をしている方も多いとおもいますが、遅めの夏休みなどで台湾いくかた増えるかな?世間の夏休みは9月中旬くらいまでばらけると思うので・・・
ちなみに現在、香港の入国スタンプがあると台湾にいけなくなるため、香港ではパスポートにはんこ(基、スタンプ)おしてもらえません。
日本のパスポートは凄い(これはほんとうにすごい)ので殆どの国にVISAなしで行けてしまう。
こういうことはもっと重視されてよいし、大切なことですよ・・・
海外旅行が解禁したのだって戦後の話ですから。この当たり前を、あたりまえにしていきたい。

TVKのCMをみているとハマインの滝口氏が出てきますが、最近埼京線内のモニターにも出ている?
私は頭痛と眼精疲労もちなので、たっきーか辻くんに頭痛薬と目薬のCMをしてほしいです(?
それか、緑茶とか。

このような感じで経過を見守っていきたい気持ち+放送してくれたらいいのに...と思ってます。


どうしても。






びっくり仰天ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
びっくり仰天ブログトーナメント