CIMG0042CIMG0094

高台からみるとこんな感じになっています、この途中にタイガー・バームガーデンがあります。
今高層マンションを建設中で、それができたらこの展望台からも街並みは見えなくなるとのこと。

中心部から離れるとレパルス・ベイ等もあり、海岸は静かです。
ただこのあたりは返還前が賑わっていたのではないかと推測。
(256個の島でできていて内海だから穏やかなんだとか。)
レパルスベイについてはhttp://www.hongkongnavi.com/special/5002220などをどうぞ。
マカオまで概観できたら写真を追加するかもしれません。


P1230547P1230537

P1230530P1230527

海上からと湾に降りてからの写真です。夜景自体にあまり興味があるほうではありませんが、ここは面白かったです。基本的にオフィスビルなので夜はライトを消しますが、20時からライティングショー的に一体でカラーリングを変えたり、レーザーで演出したりグラフィックをビル全体に映し出したりしていました。
それを観に来る人も多い!んですが広場なのであまり混雑ストレスはない。
20時(だったと思う)にこだわってくれたBさんに感謝。
こちらの接客業の方はとても適宣ということを実践されていてそれがいいと思います。
(自分も普段はなるべくそう動くように心がけている




ところで香港は地震はないそうです。
しかし原発は一基もありません。なぜか。
米軍空母が事故を起こしたことがありそれ以来原子力に全力でNOといっているようで、火力発電かつ、最近の傾向はマンション建設では高機能な太陽光発電を窓枠などデザインや居住空間、利用者の見えないところで技術的に可能にしているとのこと。
現在一番高いマンションは1室37億円らしいです、中国内地の人が買ったそうです。
前の記事に書いた、夜のツアーのガイドさんいわく、「一体どういう商売をしてそんなに金あるのか全然わからないが、内地の人が買ったよ」とのこと。


P1230552P1230554

前回記事で書いた屋根なし2階だてバスの高速ツアー・・の写真を少し追加しておきます。
写真は一瞬渋滞したときなどしか基本的に無理です!頭のすぐ上をネオンサインが。
移動中、世界のハローキティを見つけたので撮ってみましたよ!ナイトマーケットとタイトルしてますが、物質面で安いから買うという欲求もなく。中国内地のかたが(香港は特別行政区)モンゴリアンの開くナイトマーケットに買いものを求めて行くという感じでは?



image



前記事で香港のトランスフォーマー広告がそこかしこに観られましたが、マカオが会場のようです。
ヴェネチアン・マカオ1階南ロビーあたり。(何回も写真を載せていますが、私自体がファンなわけではないです。ただ、マニアの存在は知っているし世代的には親和性があるのと、日本では見かけない企画だなと思いまして。


ところで、香港で一番高い広告場所はどこか?
現在そこの場所にはパナソニック(Panasonic)の広告がありますが、ここに広告を出せるということが株取引上の信頼証明のようなもの、ステータスらしいのです。ちなみに一月あたり2000万円とのこと。

P1230497


(私が赤坂で書籍編集をしていたとき、2000年代以前の山手線中吊り広告が1週間1000万と言われていた記憶が。新聞広告の書籍紹介蘭は一枠300万円だったと聞きますが今はどうなんでしょう?)


そんな職業病?的関心もあって、香港で目立つ看板・広告を撮ってきてみました(笑)

P1230586P1230587

全然彼らが誰か知りませんが、たぶんそれなりに売れてるアイドル?ユニットなんでしょうか。
それにしてもどこへいっても、5レンジャー的な5色展開になっているのは日本も同じ・・・
黒はなく紫の人がセンターですね.... 何が根拠なんでしょうか、香港の場合は風水なのかな?
さっぱりわかりません!(が目立つ)

と、書いていたら、D-DragonというK-POPのユニットでは?とご指摘頂きました。たしかによく見ると書いてある!こういうユニットの類型化ばかり目にいくという。


CIMG0093

こんな感じです。駅から見えるようになっているらしい。



P1230585

ディズニー90周年?なのか香港ディズニーランドの広告。
香港人のモットーは「自由」と「郷に入れば業にしたがえ」らしく...逆も真なりなのか、ディズニーも香港では風水を重視してるようです、実はディズニーというのはすごく地域性に従っていると感じますね...
日本の舞浜もすごく日本的(この場合は良い意味で)なので適度な快適さとカジュアルさが併存してるのだと思うのですが...

日本人は運転手さんの荷物上げ下ろしサービスと当然、と思ってチップを渡さないので観光協会とバス運転手さんの組合とディズニーで協力して作ったお土産キーリングセットがあります。正直クオリティはあんまり・・・ですが、慈善的に見かけたら購入することをお勧めします。売上は運転手さんたちに再分配されるようです。



さて、香港の広告ポスター!
いろいろありましたけど、ハーゲンダッツのと、何でしょう、月餅的な広告。

imageP1230577


どこを見て・・・?!
スィーツ(香港)王子?的なニュアンスなんですが、商品の持ち方とまなざしが・・・特徴的です。
これは一例ですがなんとなくこんなアプローチの広告多し。。。
ロマン主義的アプローチなんだか、Notカメラ目線、が多いです。ほんとに多い。


これが中国にいくと8割カメラ目線です。
あまり気楽に写真をとれない雰囲気があるし、撮ってみようという意欲がわくほどの広告はなかったのでたぶん例はあげられませんが・・・
日本の場合、個別商品(ビール等)はカメラ目線ですが、サービス全般はスナップ風だと思います、2014年現在の広告デザインの特徴をいうとすれば。
個人的には興味深いところです。
どこで電車に乗ってもこういう世情的表現をついチェックしてしまいます。




九龍壁の裏の公園とSt.ジョーンズ教会は別記事にしたいので、次は立ち寄り的に一泊した深せん、マカオとヴェネチアン・マカオと概観して続けたいと思います。


P1230753



P1230752

深せん写真を予告的に二つだけ。午後についてこの時間写真の時間はおそらく19時くらいです。

書き忘れましたが、香港と日本の時差は1時間。
よって、ロンドン、NYと二つの株式市場が固定されているとするならばアジアでは一か所だけ必要になり、おそらくは香港か東京かということなんでしょう。



因みに、香港滞在中(短時間ですが)日本でよく言われている尖閣諸島などの報道は一切ないです、むしろ彼らの関心はアメリカの第七艦隊の動きで、そういえば日本のニュースなどではあまり取り上げられているのをみたことがありません。報道・ニュースもその国をちょっと出てみると報道されることも時間のさかれ方も繰り返して追加情報を出されることも違うわけです。

時事的なことを加えるならば、終戦記念日は暦上で認識できるようにしたほうがいいと思っています。



最後に、リアルタイムから数日ずれましたが続きの記事をつけておきます。台湾進出D A 2。




香港に限らず日本の芸能事情にもまったく詳しくないですが、ポップカルチャー的なことを書いたので補足。

DA2(る・ひまわりによる企画)ことDA2-DANZIN(スペルあってるかどうか,直したつもり)が台湾のTVに進出するらしいですね!!

このPVけっこうよく出来てると思います。普通に観てたんですが、K-POPっぽいというコメントがありますが、私はJ-POPもK-POPもよく知らないのですけれど、むしろ90年代の日本のPOPじゃない音楽シーンの系譜だと思うんですよね。ビジュアル系というと髪が長い系列でくくられてるのかもしれませんが、元SOFTBALLETリスナーからみると、DA2はKPOPというよりも90年関東の世紀末カルチャーがベースだと思ったりもします。
(歌詞の内容なども)

というよりも韓国ポップカルチャーは日本の1990年代の非ポップカルチャーを輸入して、それを逆輸入しているのではないかと。 彼らについての説明やコンセプトは動画の公式説明を参照。 「東も北もみた通りだ。」 それでは、未視聴の方もDVD 持っているかたもよろしかったら....どうぞ.!




DA2