月組公演に行ってきました。



日本絵草子 宝塚をどり
明日への指針
花詩集100

三本立てです。
以前、星組の三本だて公演にもいきまして、その時は空席もありましたが、今回の月組はほぼ満席。
立ち見も出ていました。


日本ものショーの宝塚をどり、想像よりずっと綺麗でした。龍さんの日本ものは立ち姿が綺麗です。愛希さんも笑顔がはなやか。踊り自体も綺麗で月組はそろってます。日本ものメイクでも、マギー(星条さん) 、沙央さん、美弥さん、凪七さん、あたりはすぐわかりました。
よさこいの女性郡舞も綺麗で情緒があり、珠城さん、宇月さん、鳳月さんもよかった。いま学校体育祭ではロックソーランが定番ですが、これからはロックよさこいが定番になりそう。

三番叟は衣裳も踊りもよかったです、ただこれはもうすこし三番叟のままのほうがよかった。三番叟を春に西川簑乃助さんで観ているせいかもしれません。
真咲さんも沙央さんも衣裳もとても似合っていたからそう感じるのかも。
音楽と振りがあってないというか、全体的に音楽があってない。
そこだけが残念。

凪七瑠海さん、美弥るりかさんの胡蝶がとてもよかったです。

松本悠里さんはとても踊りが美しいです。ドライアイスのスモークがたちこめるなかの舞い、踊りの形ごとに空気が流れるのがとても効果的。見えない余韻が表れる演出。技術の高さがわかります。


お芝居は、沙央さん、憧花ゆりのさんがよかったです!ウィラード的なくらまさんのサイモン。
去年月組をみられてないのですが凪七さん、くらまさんもすっかり月組カラー、見ていてとてもバランスがよいです。
絵になる!
石田さんの作品で、一言でいうなら、ディズニー・シーのSSコロンビア号ショーの世界。
禁酒法時代でタイタニック号の事故から時は過ぎて、という設定です。


花詩集は、振り付けにジェフ・カルフーン。衣裳デザインにアントワーヌ・クルック。
龍さんと愛希さんの歌が安定して巧くなっていました、特に龍さんの高音の歌いかたが良いです。表現が広がったというか、ちょっと技巧的なところが良いです。

紫門ゆりやさん、宇月颯さん、貴澄隼人さん、貴千碧さんも目を引いた。
美弥さん、凪七さん、沙央さんと月組は踊りが丁寧で勢いもあり、丁寧ゆえに表現の細やかなところが良いです。
同じ振りでも、美弥さん、沙央さん、マギーと表情が少しずつ違って愉しめます。愛希さんのラインも綺麗で、龍さんとちゃぴは嫌みのない絵になります。
やっぱりバランスがよいですね。

飛鳥さんと100期生の口上もあります。

月組のカラーが揃っていて、日本ものも大変似合っていたので、龍さんの月組ではぜひ、MAHOROBA や、夢の浮き橋、あかねさす紫の花、マジシャンの憂鬱などをやって貰いたいです。

http://youtu.be/766_zayL32A

月組は踊れる方が多いので中村一徳レビューを観てみたいとも。

image


image


image


三番叟も絵になる。

image



公演ポスター。
春先、渋谷の街頭ビジョンもやってました。

image


美弥さん、凪七さんの公演。


image


きもののやまとが公演イメージの着物作っていて、ロビーに展示されてました。やまとでは浴衣を作ったことが。作り帯なども。

TCAの巻頭インタビューに小越勇輝さんが。驚いた。
(例えるならテニス..の広報物やパンフに早霧さんのインタビューが載るというような意味で。最早市民権を得ているコンテンツですが売れたものがartになる例Art pop,振付と揃いかたがなかなか凄い)
http://youtu.be/M921pZUZCvQ

image


夏にあるマホロバの告知がロビーにありました、彩乃かなみさんも出演。you tube に公式ページあります。佐々木さんがどことなく瀬奈じゅんさん(麻子さん)に雰囲気似ているような?


最近こんな共演多いですね!前に書いた辻本祐樹さんも紫吹じゅんさんと共演していたらしい。あとはとうこさん(安蘭けい)と和田琢磨さんとか。


今の月組でMAHOROBA あかねさす〜のような演目が見たい!マジシャンの憂鬱や、中村レビュー観てみたいという感想でまとめたいと思います。

今回はお芝居が短かったので、また一本ものの舞台も観てみたいです。郡舞があったり踊りと歌、芝居がある演目が合いそう。Studio 54やスカーレット・ピンパーネルの印象もあるからかもしれません。

ノヴァ・ボサノヴァも合いそう。

三本立ての衣裳はやがえ、はやがえだと気づかないくらい、衣裳がえからの場面転換。安心して観ていられる安定感。


カテゴリーを整理しようとして、以前の舞台カテゴリーが消えてしまいました。
歌舞伎や演劇の感想はそのうちまとめます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ