UK-JAPAN2008の参加メンバーで5周年同窓会を行いました。
5月31日夕刻より、日比谷・有楽町にてUK-JAPAN2008の参加メンバーで同窓会を行いました。


日英交流150周年記念イベントとして2009年の閉幕式(於:英国大使館公邸 半蔵門)でご一緒したメンバーで同窓会を、という提案は当時からしていて、その後、FB上で当時活動した参加者でグループ化、「葉山アゲハ亭」様の幹事で5周年記念の会を企画。年月の経過を感じさせない盛り上がりでした!
(UK-JAPANの概要についてはUK-JAPAN2008の概要については葉山アゲハ亭さんが書いて下さってます。(同窓会記事と国立国会図書館アーカイブについても)


当時参加した公式イベントの話、その後のイベントの話や近況、おすすめのカルチャー、サブカル、音楽やイギリスの話などなど話題は尽きず(本当に)、あっというまの3時間でした。
ポールのライブ中止の話(K'sさん)、楽器のお話し(T木さん)、音楽やフェスの話(Nさん、Kさんと全員!)、自然や英国のミュージアムの話、製作されている映画(神谷さん)の話などなど。参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございます!


これを機にコンスタントに集まりたいという話をしつつ、年内にぜひ二回目をしたいものです。

今回欠席された方、それから閉幕式出席されていてまだご連絡がとれない(UK-ロックマニアさん)の話もしてました。ぜひ当時参加されていた方、ご連絡下さい。
(ブログのメールアイコンより。またはツイッターアカウントですとgeruda7が高嶺(デザイン・フォー・ライフ管理人です)

UK-JAPANの際は、主に美術史・アートの関係で記事を書いてみないかというお声掛けをもらい始めた活動でした。確かラファエル前派とミレイに関する話からお話しを頂いたような。
原美術館でのプレビューや内覧会も良かったですね。
舞台芸術、演劇、音楽(ディーリアス、英国ロイヤル、バーミンガムなどのオペラ)、それからバラ・英国庭園などのイベントなども少し記事を書きました。UK JAPANの後は、温暖化防止と持続可能性についての映画上映+レセプション、サブカルチャー(UK ロック映画の試写)、ロンドン・オリンピック関連の行事に出席しました。

5月31日の写真はFB上のメンバー頁に限定ですので、2009年3月当時の写真を掲載します。

早咲の桜が綺麗な3月でした。当時の英国大使はデイヴィッド・ウォレン氏でした。


P1000813 P1000803


P1000823P1000824