新選組血風録 DVD-BOX1【DVD】
永井大
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2011-12-09




4月から見はじめていた新選組血風録(2011)のDVDを購入。NHKエンタープライズ。volume 1と2があり1は第1話から6話まで収録。

購入に際してなかなか映像特典の詳細がわからなかったので今後もし同じような方がいるかもしれないと思いメモ。

映像特典は第1話2話のディスク1に収録されています。ドラマチック・アクターズ・ファイル(DAF)というNHK 内で放送されたらしい映像です。15分くらいでしょうか。
紹介コメントはこちらNHKの映像紹介コメントが凄い...)

土方歳三役の永井大さん、沖田総司役の辻本祐樹さん、加納惣三郎役の佐藤永典さんの順に3名分収録されています。
永井さんのは屋外ロケや役づくりについてなど、土方ならではな殺陣を作っている、刀が特別長いなどのエピソード含みます。
辻本さんは沖田役の殺陣含む役づくりや稽古場の様子、メイク途中も見られます。どんどん総司になっていく様を捉えてます。
インテリアショップ巡りのなかで語る仕事の取組へのコメントなど。稽古風景が見られるといいな、と思って購入したのでよかったです。
佐藤永典さんのは他作品の稽古場レッスン風景とコメント、第6話撮影風景など。

image


パッケージはデジパック三枚組で解説付。こんな感じです。
三面に近藤、土方、沖田になっています。パッケージや解説の写真も綺麗だと思います。

VOL.1では、第1話(初回特別で70分以上の本編)、第3話(芹沢暗殺)、第5話(池田屋異聞)、第6話(沖田総司の恋)が好きです。第2話の羽織と隊旗を作るエピソード(オリジナルらしい)も好きですが....あれ、ほとんどですね。毎回の着物の着こなしなども楽しめます。色合いなど本当に絵になる映像、どう見せるかという細心さが好きでもあります。こういう映像とエピソードだったら字幕をつけて国外でも好まれそうですけれども、国外のドラマ専門局とかで放送したらいいのではないかと思います。NHKですしね!
映像的に英・仏・伊あたりの方はすきなんじゃないでしょうか。
VOL.2は第11回(菊一文字)、第8回、第10回が好きです。



一度観た第11話、12話もGW中観てました。改めて『菊一文字』は見応えあります。こちらはvol.2を買った時に改めて。

改めて全く古さを感じない作品だと思います。クオリティが高い。




辻本祐樹さん、加藤虎之介(山崎丞)さんが出ている大河の「平清盛」もGW 中に観てみました。こちらもなかなか映像として作り込まれていて面白いです、DVD 完全版だとまとめてみられるのでエッセンスが何なのか、ちょっと客観的に見られるのも良い。辻本祐樹さんは重衡、加藤さんは西光役。芹沢役の豊原さんも出演してました。後白河や成親もよいです。