image

イングリッシュ・ローズが咲いてきました。

Teasing georgia とアイビー。
image


シャポー・ド・ナポレオンなどももうすぐ咲きそう。

image


気温があがり、スパークリングワインに合うものを作りたくなり。

サーモンと豆腐のテリーヌを作ってみました。オーブンを買い換えて以来やっと使いました。
年末に作ろうとして、先伸ばしにしていたメニュー。

サーモンは刺身用のもの1さく、
豆腐半丁、
カッテージチーズ 50g
豆乳 成分調整でない50cc
たまご1個
マッシュルーム2つ
玉ねぎ50g

野菜ブイヨンすこし
アンゴラチュラビターすこし

フードプロセッサーで混ぜ合わせ
170℃のオーブンで40分やきます
天板に水をはること

だいたい、パウンドケーキ型ひとつぶんです。


出来上がったので、ツナ、新ニンジン、まいたけ、豆腐でも作ってみようと思います。
アンゴラチュラビターは昔、マンハッタンの材料で買い残ってるだけで香りつけできるリキュールでよいかと。
私は野菜のコンソメゼリー寄せのときにジンを使うので、ボンベイサファイアすこしとかグランマニエすこしでもよさそうです。グランマニエの場合はチーズを増やしたらよさそうですね。

田母沢御用邸、イタリア大使館別荘記念公園、丸沼行ってきました。
また記事かきます。

image