宝塚版 銀河英雄伝説〜を見まして、なぜ感想が遅れたのか、それはなんとなくネットの場では銀河英雄伝説とジョジョ関連は口に出さないでおこうという自分ルールがありまして…。
澁澤龍彦驚異の部屋展、松濤美術館で感想帳に、みなさん色々な想いや感想を書いているわけです。その中に 花京院憲明参上!という走りがきをみたときから、荒木読者のなかでも関わりあいたくない層がいるんだと再確認した所以、作品は好きだけど、それは読者かつ友人で語ればいいし、という結論に至りまして…以下省略。

ずばり短くいうなら、ラップのシーンは長いほうがより衰退したなかの戦争が非生産的であることが強調できただろうし、そもそもヒルダの設定が…、なぜ実咲凛音さんのトップ娘役お披露目というだけの意味だけで、原作、アニメの設定を台無しにするのが凄まじいです。褒めてません。途中からショートかつ軍服になりますが、だったらなぜ登場シーンがああなるのか。。ヒルダを育てたマリーンドルフ伯夫妻が腰を抜かしますよ。。
ヒルダがドレスを着るのはラインハルトとの結婚式とアレクの母になるときなんですから、だったら結婚式をドレスシーンにすればよいのです。だから明らかに宝塚のトップ娘就任の儀式のために物語の根幹を壊すくらいの破壊力です。
もし、ユリアン役になっていた伶美うららさんがヒルダだったら、野々さんみたいに役のために髪も切って、ドレスシーンやフィナーレはドレスで鬘でも良かったし、かなめさんラインハルトにも合うと思ってみていました。宝塚で四回、日比谷でも一階Sで観てるのです。
いまや世界の銀英伝なのに、ヒルダ役を理解しないみりおんには、正直いいましてガッカリしました。。
みりおんは演技は、「カナリア」ではとても技量もあって役作りもされていたのですが(放送でしか見ていません)しかし、このヒルダ、モンテクリスト伯(次作)もですがオリジナルがとても弱い...再演だと前の映像や舞台をトレースすることはできるのでしょう、でも、台本や音楽や歌詞から何を表現しなくてはいけないかが、読み取れていないのではないか、と「シェイクピア」の公演でも思ったのです....歌唱が高音が安定しないのもここちよく聞けないブレスの場所も安定しないんという。(後日記入)そしてやはりお披露目から問題があって変わっていないのだな、と感じました。あれからもう何年...。

ビジュアルすごいのは、澄輝さやとさんのビッテンフェルトと、蓮水ゆうやさんのロイエンタール、新人公演のラインハルトをやった蒼羽りくさんです。
   
狂言まわしがルビンスキーの鳳樹いち、ほぼ一人で本当に大変!!(いっちー好きでした。やめてほしくなかった)双璧の状況説明シーンいれたらいいし、等々。原作とアニメ版好きなので絶対変えていけないところはいじってしまっているし、…ストーリーの取捨選択をすべきでは、と思いながらも、目的は宙組生の頑張りを確認することだったので、、


蓮水ゆうやさん、朝夏まなとさん、愛月さん、凪七さん、ひろさんオーベルよかった!
フェルナーがいたらより良かったし、次はファーレンハイト、ミュラー、キャゼルヌ、シェーンコップ、ビュコック、ウーチェン、スール、リンツ、ブルームハルト、ケッセルリンク、キスリング、バイエルライン、ベルゲングリューン、ビューロー、カリンちゃん、エミール、ダブル・コーネフ、ポプラン、そしてヤンかなめさん、凪七アッテンボロー、オルタンス、あたりも出してまた違う演出でみたいものです。
ユリアンの玲美うららさんがやはり上手かった。

原作読み直すと、またアニメ版レンタルで見ると、歴史概念が非常にヘーゲル歴史哲学が基礎にあるように感じました。恐らくは十年ぶりに読み返しても、新しい発見があるのです。ファンタジーよりスペースオペラなので、要塞対要塞、柊館炎上、やはり色々と読み返すたびに、原作には歴史、文学、政治哲学、音楽がちりぱめられていますね。

フレーゲル男爵役(天玲美音さん)、ビッテンフェルト(澄輝さやとさん)上手かったです。
いまから気がつくとあっきーでした。

後で、大好きなクロイツェルと、チャイコフスキーの悲愴…ボリショイのプティ[スペードの女王]も好きです。ヴェートーヴェン七番も。アニメ版は本当に選曲がいいんですよね。薔薇の騎士のときに白鳥のスペインだったり。

東京は出来れば二階からも一度見たかったですが叶わず。

※朝夏まなとさんがトップな間に、キルヒアイス カストロフ動乱を希望。
ビューローにあっきー澄輝さん、ベルゲングリューンに愛月ひかるさん。
アンネローゼ、玲美うららさん、ヒルダの父は寿組長。まかぜゆりかさんにはあえてのヤンかシェーンコップ、桜木さん、回想のラインハルト?かアッテンボロー、蒼羽りくさんは、ポプランかラインハルト、大劇場が無理ならアクトシアター、日生、文京シビックで。りんきらさんはリンツかコーネフ、とか。
特出で、華形さん、沙央さん、美城さん。

銀英で何が人気エピソードか調べて作ったほうがよいですよね。。






本音は、蓮水さん、鳳翔大さん、春風弥里さんが出た夢の銀英伝を見たかったのです。
文化祭振替&都民の日に観てきた際。
かなめさんお披露目かつ腰痛や移動も電車よりむしろ伊丹に、そして温泉もあり日常の喧騒から離れられ、足腰痛いので電車移動も楽なんですよね…。 P1200807



500席のバウ、関東ではやらないので観られませんでしたがダイジェスト見たら面白そうでイギリスものかつややコメディ、見たかったです。
やはり映画か舞台かと言えば舞台が好きなんです。