P1180350

アテネ国立考古博物館。とにかく行かなければ!!という場所のひとつでしかも閉館が16:00なので、オムニア広場をぬけとにかく歩く歩く。でも歩いてどこでもいけます。
キオスクはここの場所が、やはりソフォクレスやゼノンなど古代ギリシア関係のものが多いです、
(そりゃそうか・・・)あとは空港の本屋さんがよかったです。
ギリシア語聖書をかってくるのを忘れた・・・。



P1180356


コーヒーが飲めない娘がお茶をオーダーしたらトワイニングが数種類、すきなのいれてOK的なアバウトさがまたいいですよね。お湯はたっぷり。パイとクラブサンドをオーダー。




P1180354

何を頼んでも適量かつおいしい。(ヘルシーだし安い・・・あまり量をたべない我々なのでいいことだらけ)

P1180353

P1180352

生ビールを頼むとポテトチップスなどもけっこうな量がだまってついてくるところもフィレンツェ、トルナブォーニ・ベアッチのテラスカフェとおなじでうれしいことです。


P1180351

博物館内にこんな感じであります、チケットをかわなくても入れるのでふつうに新聞を読んだりしている方も。
オリーブに椰子、オレンジの木とやっぱり地中海圏はいいなあと思える。

P1180345

閉館後に入口で娘をとってみました、とんぼ玉はみなみさんと神戸とんぼだまミュージアムにいったときに自作したもの。(このときにakaneに対してラジオ関西が作成実況とインタビュー取材がはいったのでした、そういえば!)
靴もたぶん神戸北野周辺で買ったと思われる。
アテネの現地ブランド?SHANAがデザインも価格もよくて(安くていいものだから国内で洋服を買い物する気に
なれなくなる・・・。一刻もはやくまたアテネに行きたい理由のひとつ、まだまだ見どころもあるし、人も町並みmよいし物価もやすくおいしいものばかり、
・・・5日でも休みがあればアテネにいきたいです。サラミスもまだいってないですしね。

国立博物館内はもちろんフラッシュなしで写真撮影可能です。

ちなみにありがとうは右手を胸にそえて「エフハリスト」です、すごく笑顔と礼儀ただしいし率直さがいい。
ヨーロッパでもアジアでもなく、ヘレニックという文字をいたるところにみますが、本当にいい街。

現政権に対することがらにはあえていいません、たくさんいろいろな問題があることは確かです。
しかし、私が感じるのはそこに住んでいる人たちがすくなくともいまの日本の感覚より、より人間的かつ幸福そうでること、事実として都市でありインターナショナルな都会だと感じます。

※3月の滞在に関する後日記入記事です。