午前中最低限の仕事をし、三田事務局へ…詳細は割愛しますが四時半窓口受付時間内に必要書類をふくめ提出… 三田の山をはりりまわりましたがなんとか、…わからないことを学友に聞いて中表紙や目次作成について聞きました みなさまに感謝。ペンマーク利用申請も知らなかったので…

翌日年内は三十日まで仕事になりますし四日はコンクールになり(仕事は三日朝から)医者にいき、腰膝と背中 首肩と後頭部、かなり無理がかかっている膝下合計十六カ所に神経ブロック注射をし 痛み止めと胃腸薬の配合と回数をかえてもらいました。
十代から観てもらっている先生なのでウンベルト・エーコの『バウドリーノ』をプレゼント…
やはりブロックしたのちは麻酔で全身大変ですが クラスのこどもたちと娘のクリスマス会のかいものをし そのままその日に配布するハンドアウトとレジュメをつくってから帰宅しさすがにバタンと倒れました。

にこに白いガーベラを買えてよかった。