タナカさんが仏・伊〜トリエステ〜中欧?から戻られてトリエステの絵葉書を娘と私に二枚送ってくれました。
私が気にしているギリシア現地レポートも・・・

111112_1720~01

お土産もたくさん頂いてしまい、私の好きな紙屋さんのフォトフレームも。

P1170047

宝の山!Grazie mille!)



KC3X02970001

記事にも書いた金子さん2011の額装カレンダーポスターを壁にかけたところ。

KC3X02960001

LDブレスウェイトがすこしだけつぼみをつけたので。
トネリコ、オリーブの枝と一緒ににこさんに活けました。


111114_1627~01111113_2034~01

相変わらず食事があまりとれない(とれても消化で不調を起こす)ので、都内へ移動する際などは液体で80カロリーくらいとって移動するしかありません。微熱も続いてて、私は低体温なので35度8度くらいが平熱ですが37.3超えているひがほとんどで(風邪というわけではない)しかし一番困るのは、ストレス性胃腸炎ですかね・・
処方されている薬もまったく効かない!
そんな状態を知ったみゆきさんが、ゼリーなら中間物だから?と「果実の宝石」をプレゼントしてくれました。
私はギリシアのAPVITAの製品をお渡ししたいのですが、まだスケジュールが合わなくてお渡しできてません;
こんなに近いのに、相変わらず早朝待ち合わせとかやるほど、お互いハード・・・。
いい加減に30年前と同じ社会システムはどうにかしてもらいたいです、

リアルに「チェブラーシカ」(ばったりたおれやさん)になりそうです。。。
(実際順番に友人が入院している・・・・その代わり60歳代と80歳代は元気だ・・・。我々に若いから平気でしょという世代は、自分たちのつけを誰が払うのか考えてからいうがいい・・・、と思う(ことがたくさんあります)。

平気で、「俺たち(私たち)はもうあと楽しくすごせればいいけど〜」とか決まって言うし・・・
もちろんすべての人がそうではありませんけれど、そうじゃない生き方を選んで行動してきた人たちは、きっと長生きしてない、影で知らず知らずに抹殺されてきて語られもしない”彼ら”の亡き影に同調する身です。

第一次戦後派、そしてレーヴィ(Primo Levi)に同調するのは、そのためなのか?

仕事場移住生活はとにかく冷えるのと、昔の職業病坐骨神経通、目からの頭痛ー吐き気とトータルでくるので、
朝8時に久々に接骨院へ。。。
表面まで固まってきてしまっているので(腰痛)悪化するとまた麻痺(前みたいに)出てしまいますよ、と言われましたが本当に末期的状態です、10月から医者の神経ブロックもあえてストップしているし、歩けなくなるので膝の関節注射もしてない。食事と睡眠が浅いので点滴もセットでしたが、それもできてないので・・・

義理父の循環病院付き添いにいったときに自分の荷物(自分はメディアセンターにいくつもりだったのですがあるトラブルがあり病院付き添いに変更)をそろっと測ったら8.0キロありました。これでパソコンもったら10キロです。


それから写真をカメラでとったのでまだ取り込めてませんが、
みなみさんから平等院のレターセット(日本美術史では課題だったので建築・仏・庭・とトータルで調べてまとめたわりには一度も観に行ったことがないという)を頂きました。字がうまくなって使いたいです。
それから朱印帳をいれるのによさそうな和柄のてさげも。

ramaramaのゆきさんが仕事場に移動して修正・仕事、環境というのを案じてくださり(+食べられない)「しょうがくずゆ」を下さったのだけどレースのきんちゃくもとてもきれい。ほかにもお気遣いくださった件があるのですがそれはまた後日に書きたいです。

来年のカレンダー(ダイニング用)「プロヴァンス」の猫

プロヴァンスの猫たち [2012年 カレンダー]
プロヴァンスの猫たち [2012年 カレンダー]クチコミを見る

犬もあったけど・・・・
日本犬だとコッポラさんや竜ちゃん(両方女の子)を思い出してしまうし、いま黒はまた弱ってきているし・・・
犬種別の「ポメラニアン」をざっとみただけで泣いてしまいそうになったので(当然却下・・・)
日数がたつほどに、存在がましていくのを感じます。それは私が個の死に捉われているというよりも
私が不在化しながら存在は消えていないnicoに、同化していく状態です。

名状しがたい何か、触れることのできないもの、それでも確固として’在る’もの。
それらのみを求めるようになると、自ずから自分の身体としては食物を必要としないから薬では改善されないのかもしれません。



ところで私は、二日前?疲労でふらふらになりながら娘が帰宅して食べるペンネを作りながら、そのゆで時間内に、8月に買ってそのままだったスーラの複製画を階段に設置したようです・・・

P1170046

ローラのdanfuinaiのバラの絵も移動、ベルギー象徴派の額縁も移動、はなしをもどすとスーラをかけるために、壁にくぎ打ちしましたが、疲れて意識があんまりはっきりしてないのに、ジャストに測ったようにかけられてました。

・・・・何かの達成感を得たかったようです・・・(自己分析)
P1170050


111116_2147~01111116_2142~01 (1)

saluyのCDが届きました。
全然まったくテレビをみる時間が皆無な私は、cmで使われてるとはしらずに。
(小山田圭吾プロデュース)
PVがない方が音楽の良さが感じられる。
CDと一緒に買った<海図>をリサイクルしたメッセージカード。