KC3X0160 (2)


私はギエムのメッセージ入りのほうを選びました。

一部寄付ではなく全額寄付のチャリティです。


実はチャリティ・ガラは行けておりません。
チケット発売が夜の22:00からだったので、私は帰宅できておらず・・・・
これだけ私がNBSからチケットを買っているのに、ファックス申込みなどは(もともとオペラ好きで舞台芸術会員の夫:仕事場住所)のところに来るので!

そして私がそれを発見するのは、大抵申込み期限がきれた後なので!(涙)

本当ならば、もうギエムとみられなかった演目のために、(ルナ、五つのプレリュード、ほか)のために全国ついて回りたいくらいです。(のえるさんとも話した。岩手か福島へいけないものか・・・・・・?!と。)

しかし離れられない、時期的にも、その他の事情のためにも・・・・

(大げさですが、第一次騒乱のラキシスやカステポーへ向かうヤーボを見送るムグミカの心境・・・なぜか私が昔から?好きな栗山千明もFSSファンらしいですが、・・・・)





*****

余談ですが、・・・・ジェリード・サーモンを食べながら(そのくらいしか食欲がないしストレスで口の中があれていたし、免疫力が下がっていた・・・・)ある年代は「趣味サブカル」、とかいいながらも、まず文化とサブカルチャーの違いを分かっていない。さらにはカウンターカルチャーもわかっていない。
私は文化とカウンターカルチャー派なのだと自分では思います。

前述した世代は黄金時代の集英社コミックをまったくしらず、けっこう驚きます。
身内の例は書かないとしても、ある店で、先輩後輩らしき会社員の方二人が、話していたがかみ合っていない。
しかし自分に近いほうであろう人のほうは、「俺活字って嫌い。大学でも一冊も読んでない」と豪語していたので、擁護する気はありません・・・
(なぜ、読まずに書かずに卒業して正社員をやっていられるのか・・・いや、だからできるのか、日本社会は・・・。)

・・・・・・時々思うのですが、サイヤ人気質、偽悪物(偽善者の反対)、無茶な設定だが気質的に限界に挑戦しそれを受け継ごうという気質(短くいえば荒木@JOJO・GIOGIO)、マイケル〜・・・・と(私は小山田圭吾とおなじく「マイケルといえば、ジョーダンでもジェイフォックスでもなくマイケル・ジャクソンです」の世代の最後の世代なのでしょう!・・・)やるかやらないか、できなくてもやってやれだという気質がどうも、無理しがちだがあえてやってやる〜〜という友人たちとの共通点だと思います。

・・・みゆきさんが、旦那さんが肺炎で退院したその日にデータを送ってくれました。(多謝ー副題)
同じ時期に、休みがなく無理やり国内移動し、同じようにアルパカに感動したというのは共通しているのに、私はまだ写真もUP・整理できていません〜・・・・涙)


話を戻すと、「できることから始めよう」「やる前から無理って言わないこと」「自分には無関係」と思わないことなのです。(少なくとも私はそう思っています)

それには自分を知らなくてはならない。自覚しなくてはならない。
行動の意味と責任を。

HOPEJAPANが、東北の酒造メーカーと協力してギフトを作っています。
私は、前から飲んでいて美味しいと思う 「浦霞」「南部美人」を(人にプレゼントしたりして・・・でも、その人の価値観が、「自分だけ無菌室にいたい」というタイプだったら、応援しようもないからそこが困る・・・とても困る・・・やはり日本(首都圏)は、死生観がまだまだ15世紀以前だと思う・・・だから生き辛いのか?)
応援したいと思います。江戸時代からいた末裔としては今の東京ー首都圏はとても生きづらい。

何か「都会」を誤解している。
「都市」は「市民」なくしては「都市」でも「首都」でもない。

「都市をつくるのは石ではなく人である。」(by フィレンツェの人 マルシリウス 1496年没)