111011_0958~01

庭のコスモス、コバルトセージ。
バラクラで買ったねこのデコール。
うしろのうさぎデコールは地震で耳が折れてしまい、修復しなくては。
土、日と8時から仕事で起きているのに頭があまり働かない・・・(もともと働きがよくないのに・・・!)

まてどくらせど朝カルからの書類が来ないので先週電話し、ようやく今朝仕事場へいく前に支払をしました。
仕事場では、ミニばらとハイビスカスがまだまだ咲いてます・・・

上村先生と堤先生が訳されたアガンベン(G. Agamben)の著作を注文しました。



涜神涜神
著者:ジョルジョ・アガンベン
販売元:月曜社
(2005-09)
販売元:Amazon.co.jp




哲学者の使命と責任 / 原タイトル:Vocazione e responsabilita del filosofo (叢書・ウニベルシタス 965) (単行本・ムック) / ジャンニ・ヴァッティモ/〔著〕 上村忠男/訳
哲学者の使命と責任 / 原タイトル:Vocazione e responsabilita del filosofo (叢書・ウニベルシタス 965) 
/ ジャンニ・ヴァッティモ/〔著〕 上村忠男/訳



トリエステの謝肉祭 (CLASSICI MODERNI)トリエステの謝肉祭 (CLASSICI MODERNI)
著者:イタロ ズヴェーヴォ
販売元:白水社
(2002-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

堤先生が訳された本です。
(来月初めタナカさんがトリエステにいかれると昨日お聞きしました。)

今日は術後の祖母の見舞いに行きます。
病院内で弱ってしまうのではないかと、それが心配です。

いったい暑いのか寒いのか、晴れるのか雨なのか、朝には予想がつかないので選択と今月ゴミカゴ当番の際に困ります・・・(早朝5時半ごろ分別かごを出すのだが、ものによっては雨の日に出してはいけないものがある・・・。

111012_1039~01

mariacuore閉館と聞き。
先日の記事に追記しますと私が持っていったのはこの自作のばらと黒と赤の実がつく黒い葉をもつ枝葉、アナベル・ハイドランジアをつかったドライフラワーです。
恋月姫さんの作品のあしもと、可淡ドールの近く、浅野信二さんの絵画作品の向いに置いてくださってます。
表参道、浅草銀線、さまざまな展示会にいきましたから、何か気持ちを形で残したかったのです。
なぜか、今のマリアの空間は懐かしさで満ちています。
正面にはベルメールのエッチングがあります(と佐吉さんに教えてもらいました)
アルチンボルドのような作品。

作品と呼んでますが、ヒトガタあるいは異形のもの、生けるもの、魂のかたち・・・・をそう表記することにもどこか抵抗がありますが、あえて作品と言わせてください。

眼の痛みがやや強いのですが、こういうとき決まってコンタクトを流してしまうので(私は経済的なハードレンズを使っているのです。)・・・経年劣化があるから新しく作らねばならないのですが、乱視が極度に強いので、どちらがよりよく見えますか的な検眼をいまする気力と判断力があるとは到底思えない・・・・。)

お花といえば、にこさんに・・・・と自宅にも選んだグリーンのプリザ(下の記事にでてますが)が無事にみなみさんにとどき良かった!!(http://grottono1.jugem.cc/?eid=1637)ひどい雨だったので、心配しました;

しかし私ときたらsmisで買ったボールペン3点セットと、自分用のホチキスと画鋲(マーブルチョコ的デザイン/仕事場がつねに画鋲不足・・・)を間違えて送ってしまいもうもう・・・(固有名詞が急にでなくなるのと同じく老化現象・・・)
いろいろと・・・すみません!


イタリアの巨匠 ロッセリーニDVD-BOX リクエスト復刻箱"ボックス"イタリアの巨匠 ロッセリーニDVD-BOX リクエスト復刻箱"ボックス"
出演:イングリッド・バーグマン/ジェンナロ・ピサロ/アンナ・マニャーニ/ジョージ・サンダース
販売元:IVC,Ltd.(VC)(D)
(2010-02-24)
販売元:Amazon.co.jp







戦火のかなた [DVD]
戦火のかなた [DVD]
出演:カルメラ・サツィオ
販売元:IVC,Ltd.(VC)(D)
(2009-02-20)
販売元:Amazon.co.jp











神の道化師、フランチェスコ [DVD]神の道化師、フランチェスコ [DVD]
出演:ナザリオ・ジェラルディ
販売元:紀伊國屋書店
(2004-02-21)
販売元:Amazon.co.jp










KC3X01540002 (1)

にこさんの写真をいれるために、白いバラでかこまれたフレームを買いました(まだ写真はとってません)



ブザンソン音楽祭における最後のリサイタルブザンソン音楽祭における最後のリサイタル
アーティスト:リパッティ(ディヌ)
販売元:EMIミュージック・ジャパン
(2007-10-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
Icon: Dinu LipattiIcon: Dinu Lipatti
アーティスト:Dinu Lipatti
販売元:EMI Classics
(2008-03-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


聞きたくなって(仕事場の書庫のどこかにはあるらしいのですが探す手間がおしい)リパッティのピアノCDを注文しました。