9月になっても常に今日できることはこれとこれ、・・・と立てたフラグを8割5部こなしている毎日でして・・・
近々の週末は日曜が個別相談(娘)で午後学校へ、そして夜はNPOのボランティアでボルネオへいってきた大学生と先日発表会アナウンスを代行して引き受けてくださったO様、それから一日発表会のステージをみてくれた某島田ゼミ院生を自宅・書斎に招いてお疲れ様会を夜9時半から決行・・・

lang-lab2011

さすがにたくさん料理をするような余力がなく(涙)ヘネシーのテイスティングセミナーででたアミューズ、ホタテとアボカドのソテー(ブランデーで香づけ)と、生のホタテとトマト、カラーピーマン、エリンギのオリーブオイルとレモンのマリネくらいしか作れませんでしたが、集まりができました。ラマダンの月にたべるクッキーや練マンゴー(マレーシアのお土産)、NPOでの活動の写真や動画を見せてもらいました。

個別相談の翌日、まず、接骨院へ・・・娘はリハビリ、私は治療にいき、仙豆半分くらい回復し(?・・・最近友人も疲れているため、仙豆とかトニオさんのイタリア料理とかありえない回復方法がよく話題にのぼる・・・)

KC3X0130

二階堂さんがモデルのフリード(FREED)と新作のウェア+バック(収納力が高いに軽量:100gしない!)。
スタジオ受付前のディスプレイがきれいだったので、許可を得て写真をとらせて頂きました。


池袋・チャコットのスタジオにて私がリスペクトしているダンサー高橋竜太さんが講師をしているというのを最近(!)知り、ぜひ一度行ってみようと娘と話し、午後から池袋へ。

池袋は、私は出張では年に2回くらいいくのですが、娘は今年の春に外部試験で友人と遭難した経験もあり、まず一緒にいける日でないと・・と行ってきました。

オープンクラス自体が初めてだったのですが、スタジオも新しく(完成して1年くらいのようです)、受付の方によれば舞台とおなじくらい広いスペースがあるとのこと。
モニターがあり、ドアもガラスなので、見学もできます。
私はレッスンを観るのが好きなので、1時間半のレッスン、バーからセンター、すべて観てました、というかレッスン参観できて感激・・・
レッスン後の高橋竜太さん(先生)に、今年の年末のカブキ公演のことと、前回のカブキ伴内の感想、その他もろもろたまりまくった感想を伝えたり、平野先生とお話ししたこととか、発表会のこともお話できまして、bunkamuraでのカブキ公演のときのパンフに伴内とプロフィールのところ2か所に快く!サインして頂きました。

KC3X0127


KC3X0128

ほかにも「M」のことや、今後の演目のことなどいろいろ伝えられてよかったです。
前からりねさん経由で聞いていた、バックパッカーズの映像のカメラ担当が辰巳先生というのは本当でしょうか?などということまで・・・レッスン後のお疲れのところ、ありがたいひと時でした!

月曜夜&学校からは数駅なので、(宿題を学校図書館で終わらせて)月に何回か通えるといいなと思います。

朝から昼は疲労で重度の疲れと痛みが酷だったのですが(院長先生にヒール禁止令がでているので、どんな格好で池袋にいくのか聞かれる始末;)、素晴らしいレッスン風景を見られて精神的に元気になれると体もついてくるのだから不思議です。


画像がうまく取り込めていないので、パソコンのご機嫌をみながら(汗)画像は追加したい予定です。

それから東京バレエ学校までのバス経路を、乗って確認してくださったrineさんに感謝・・・!
(夜なべしてゼッケンを縫い付けなければ・・・)

高橋竜太さんの「伴内」はほんとうに素晴らしいんですが、りねさんの友人で私も面識がある北海道にお住まいの東京バレエファンの方が、12月の「ザ・カブキ」公演にいきたいけど、観られるのかとても心配してました・・というのも、NBSの公演は、託児サービスがまったく!!ないので、育児中(少なくとも3歳くらいまで)ほぼ舞台公演にもいけないのがつらいところなんですよね・・・(新国立はサービスがあります)
都響もマザーズの託児があるので、私も娘が1歳くらいから3歳くらいまではよく利用しました、ピアニストのお子さんとか、オケ団員や指揮者のお子さんなんかも一緒だったり。同じ建物で2時間預かっていただけるのは本当に嬉しいことです。身内は案外、というかいまの祖父母世代は自分がまだまだ遊びたいので、面倒なことはいやがるし、意外と安心して任せられないんですよね・・・。シッター制度がもっと定着すればいいのにと思います。

ホテルの託児サービスを利用するか、しかないですが、
やっぱりそういいう話をきいてしまうと、観たい公演を観ることで日常の活力も得られるのですから!