できれば見に行きたいと思う展示。「傷ついた街」(東京国立近代美術館ギャラリー4 10月23日(金)まで)

6年にわたってNY、ロンドン、マドリッド、モスクワ、イスタンブール、東京などのストリート・スナップの写真。
人々の表情にうかびあがる心理的な陰影に、同時代を生きる私たちへのメッセージを送ります。(リーフレットより)



個人的な近況としては....

週末は約6時間PCルームにこもっていました、図書館へ返却しにいくのを忘れ(期限はまだまだあるのでそれは問題ないのですが)、作業は、考え始めるとそれほど進まない・・・・というか、脚注文をいれる場所、引用箇所を再発掘(本から)するのに変な時間がかかる・・・付箋をいれすぎるのも考えものです・・・19:00クローズまでいましたが、22時半まで図書館が使え、日曜も13:00-18:00まで使えたころが懐かしい・・・焦り+不安・・・。

110903_1927~01目黒から港区までrineさんが来てくれるというので、お疲れアイリッシュビール+ベルギービールを1杯ずつのみ(以下省略)帰宅したらりねさんからアロマオイルが届いていて感謝。

翌日は学校保護者有志の会を表参道で・・・・・親はひたすら疲れ果てた・・・という話に終始しつつ(そんな中9月提出用の証明写真を撮影・・・苦)、一瞬だけ現実から逃れ、和めました。(窓際かつ奥の席を用意していただいたカフェ・ラントマンの担当の方に感謝)お会いした方も来週はバレエの発表会でこれからリハーサルとのことです。


110904_1358~01 外に出たら表参道では御輿がでていました。


義父の2回目の入院手術日が近づいてきましたが、その2日前には自分の神経ブロックにいかないと・・・・・
今日は仕事をしあげ、明日は週末の続きで朝から作業にいかねばと思っています。
カテーテル留置手術の翌々日は、私も学校保護者個別面談です・・・

いまは子宮頸ガン予防ワクチンがあるようで娘のためにその予約をしたり、思いついたときにすぐ行動しないと忘れてしまう・・・


それから、みなみさん(http://grottono1.jugem.cc/)とグロットさんに9月に会いにいきたい!!!!
と思っていたのに、また私は間に合いませんでした・・・・・・

大切なみなみさんのグロットさんが亡くなりました。

http://grottono1.jugem.cc/?mode=comment&act=captcha

いぬたちは、我々よりもはるかに感覚するどく、状況を判断し、人の言葉を理解しようとする。
理解できない、動物が言葉がわかるわけないという意見の人は観察力がたりてないのです・・・自分から「行く 向かわないと」言葉を話すものも、話さないものも、その本意や思慮には近づけない・・・

お知らせをもらって二度電話することしかできなかった。

涙がとまりませんでした。
大変なときなのに、報告とお写真を送ってもらいました。

グロットさんの目があまりにも水をようやく飲んでいた(それも私のために飲んでいたという状態)にこさんの目と同じで・・・・にこやコッポラとグロちゃんが会え、いずれは私も(しかもそれほど遠くはないと思っています)肉体と離れることがくるのですが、それでも同じ空と大気の中に違うものとして、存在は消えないのだと頭では思っていても、不在には耐えられなくなるのです。


SBSH0056110629_2259~01



私と地上を結びつけているものはあまりにも少ないのですが
その少ないものとこれから無為に傷つく人やものがないように、できるだけのことをしたいと思います。