いろいろと書き溜めていることがあるのですが、25日田町にてお会いできた皆様に本当に感謝です。

たくさんお名刺を交換させていただき、Co.Ltd  代表取締役の方がたくさんいらして大変な期間でしたがそれだけに得ることも多かったという実感です。

類似した目的や志向を持つ方がただ集散していくのではなく、通り過ぎることなくするには・・・つまり公共性やカフェ・コーヒーハウス(サロン・バール)などあり方はさまざまですが、やはり「場」が必要と感じます。
コミュニティとしての場、名前ある個人として、また他者を尊重しなければ個の自覚も、共同体の自覚も生まれないと思うのです。


高齢化社会と日本人の生き方―岐路に立つ現代中年のライフストーリー高齢化社会と日本人の生き方―岐路に立つ現代中年のライフストーリー
著者:小倉 康嗣
販売元:慶應義塾大学出版会
(2006-12)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


私は暗くなると視力低下の問題もあり、駅や場所まで一緒についていってくれた方、先生方、お話しさせていただいた方、ありがとうございます。いろいろな方が思いもかけぬ縁でつながっているという実感でいっぱいでした。身体的にも、8月の多忙の中でも特にこの数日は個人的にも状況面でも大変でした・・・
メッセイジをいただいた方、ほんとうにありがとう。
大変なこともあるけれど、「試練は選ばれた人に訪れるようです」「今日もいい日にしましょう」という言葉に励まされましたし、いろいろな個人的な苦境も心からのメッセイジをくれた先輩とも会えました。

また私が熊田陽一郎先生がご存命でお元気だと聞けて、「プラトニズムの水脈」「美と光」などを文献としている私には本当に嬉しいことでした。

かつて有末先生から薦めていただいて参加させていただいたオーラルヒストリー学会のことも小倉先生から伺えて、やはりこのことにも関心(とともにアイデンティティの問題としても)がある私としてはとても充実していました。

グアテマラ虐殺の記憶―真実と和解を求めてグアテマラ虐殺の記憶―真実と和解を求めて
販売元:岩波書店
(2000-10-27)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

オーラルヒストリー学会出席後に購入した本。
虐殺は、強制的に徴兵された兵士たちによってより弱者へと向けられることが多いのではないだろうか・・・・と私は読んでいて思った。こうしたことは克服されておらず、無自覚なまま繰り返されるー否繰り返すのではない、多少ましになるか、より野蛮になるかのいずれかなのかもしれない・・・・


岡原先生からブルデューを読んだらといってもらったことも、「ホモ・アフェクトス」「生の技法」も読めたこと、そしてこのブログを閲覧してくださっているある方に、心から進めたい本の一つでもあります。

ホモ・アフェクトス―感情社会学的に自己表現する (Sekaishiso seminar)ホモ・アフェクトス―感情社会学的に自己表現する (Sekaishiso seminar)
著者:岡原 正幸
販売元:世界思想社
(1998-12)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



生の技法―家と施設を出て暮らす障害者の社会学生の技法―家と施設を出て暮らす障害者の社会学
著者:安積 純子
販売元:藤原書店
(1995-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

愛情という名前のもと、その逆のことがらが成され、愛のもとに抑圧された苦しみは、悪意や憎悪によるものよりも禍根となることも多く、かつ問われづらい(と私は感じている)。

恋愛を考える―文学部は考える〈1〉 (極東証券株式会社寄附講座)恋愛を考える―文学部は考える〈1〉 (極東証券株式会社寄附講座)
販売元:慶應義塾大学文学部
(2011-04)
販売元:Amazon.co.jp





先輩にあたるYさんから聞いた公開講座・講演会の内容が本になっています。
今回知り合えたかたにも結構おすすめしてましたが、ぜひ。


KC3X01040002


私たちは、たとえばアリストテレス的な「憐憫や同情」を超えてどこまで他者の痛みを共有できるのだろうか。
そしてそれが「棘」から「種子」になるには・・・・
私もまたその過渡期にある面があります。

椎間板ヘルニアを自己克服している方にも励まされましたし。

ミラノ出身と聞いたので思わず(ミラノに詳しい友人KさんからインテルとACミランの確執を聞いていたので)
いきなり「インテル派ですか?ACミラン派ですか」と聞いてしまいましたが、「インテル派」と即答されて納得でした。そしてイタリア大使館の方でした・・・(イタリア大使館は三田にあるのですよね)
時間的な問題であまり最後はお手伝いできずでしたが、いつか三田で、リゾットかパスタ(ショートでもロングでも、オイルベースでもトマトベースでも、ローマ風(卵だけでクリームを使わない)カルボナーラでも、レモンクリームソースでも(つくるのは早いです)を作って私なりにお返しできる機会があればと思っております。

行きたい高校が同じだったとか、昭和40年代に中央区から家族が移住しているとか(大抵千葉か埼玉に移住しているという・・・都市社会学的な観点?によれば、です)たまに出張にいく場所のおいしいうどん屋さんをお互いしっているとか・・・まだまだたくさんありますが、私なりにいろいろお手伝い・大げさな意味でなく還元できればと思った次第です。

色々と状況がそれほど好転しているわけでなく、月末と月あけの身内の手術が気になります、祖母も1か月前にやった検査をくりかえして行っているために入院が長くなり、手術について父が曖昧な認識をしているので心配です・・・ 色々なことが重なり体調は芳しくなかったのですが備忘録的に、25日お会いした皆様に感謝です。


今年の8月はいろいろと重なりすぎています(もっと大変な人がいるといわれると困惑してしまうのですが)
まだやぱりにこの不在も引きずっていますしね・・・

P1140940

にこさんと(2年前)

また追記したいと思います。