P10005390001

写真は先日みゆきさんににこさんへのお花のお礼(もですけれども自分も使ってみてモダンでもネオクラシック的にも飾れると思い)でお贈りしたグリーンのみのプリザード・フラワー。
大・中・小があり、私は自宅用とみゆきさんには中サイズを選びました。
仕事場エントランスには小サイズを置いてますが、小もいろんな使い方ができるかもしれません。

鉢の部分にみゆきさんがオリジナルでデコレーションしてくれ、写真を送ってくれたので掲載します。
依頼してるデータ作成をお休み中に進めてくださり、大変感謝です。それなのに私が主に使っているinfoのデータ容量の関係と3日ほどまったくメールをチェックできない状況になっていたので、2回もデータを送ってもらっていたのに受け取れない始末。不甲斐ないかぎりです。
おそらく、ひょっとして同様に受け取れてないメールがあるかもしれません・・・。
返事がない!という場合はご連絡ください。しかもこちらのお返事ぺースも必ずしも早くありませんで二重にお詫びします。

義理父が心臓循環関係のカテーテル検査+手術があり、入院になり、検査の日は早朝から付き添いました。
検査自体も大変ですが、問題は術後数時間の安静です。私は10時間ほど病院につめておりました。
なにより心配でしたし、(ジュゼッペ・ヴェルディも言ってますが、実親というのがそれほど子を本当に大切に思うわけではないのです。)検査中の死亡や検査中の不慮の事故で脳梗塞もありえるということ、何事も100%の安全はないことを院長先生から詳しく説明を受け、承諾に押印。
専門医の院長先生は万全の体制で集中した検査+治療+手術をしてくださり、第1回目の手術は成功し現在も安静期間です。食事の介助や、点滴管理など付き添いました。もちろん完全看護なのですがやはり心配だったですし膝の治療中なので・・・
徒歩で帰宅は膝と腰の痛みから無理だったので、夜7時ちかくには帰宅し、前日にやった針(置き針)の様子をみてもらいにいきました。初めての場合だったのと、接骨院がお盆休みになってしまうため。

バレエのレッスンを終えた娘と偶然同じ時間に受付であいました。
(レッスン後にテーピングの具合をチェックしてもらうのと治療に行くようにとは言ってましたが)
発表会が近いので、小林真奈美先生のレッスンがあり、前日から同じ教室のお友達と「いかなくては!」と言っていました。無理しないでいいからね、とお声かけて下さり、いろいろと細かい指導をしてくださったと聞いてます。

やはり骨と筋肉の間に痛みがあるようで、レッスン後に接骨院でみてもらうようにしてよかったと感じます。
リハビリも行ってます。

私も10時間座りっぱなし+まだ先日してもらった(これはペインクリニックのほうで必要処置の注射です)ヒアルロン酸を関節にした痛みがとれず、腰痛ももともとの左から右にも重くなっていると両方の先生から指摘されています。神経ブロックは16か所しましたが、注射後に針をやっていただくときに、院長先生に「この姿を誰もしらないと思いますよ!」と言われつつ、いろいろアドバイスも貰いました。置き針は使いながらストレッチもできるのですが、モーラスとの併用のときは針は外さないとならないので、外出や出張のときはやはりモーラスがないと移動はつらい状態です。いろいろ相談させてもらいました。

注射16か所+置き針11か所だよ〜と軽くみゆきさんに近況をお話し(打ち合わせがてら)したら
「あなたそれは体中穴だらけだよ!」とのコメントを頂き(苦笑)

まあそうなのですが、もはや「ふつう」の状態が「痛い、重い痛みがある」という状態なので・・・・
それよりも、忙しさから、そのコメントに対して虹村(兄)のことを思い浮かべてしまいました...(わかる方だけ)

接骨院から帰宅する際に、先日入院した祖母を夜訪問してから帰宅したのですが、なんと再入院になってしまい、8月末に手術なのだそうです。・・・日程の合間をみてお見舞いに行きたいと思います...
身内に何名か医師がいて手術すべきか相談したらしいのですが、場合によってはやめたほうがいいという意見で、実は私もまったく同意見です。とにかく様子をみながらですね・・・・

その翌日は15日期限:消印有効の書類と仕事を両方、朝から仕事場のPCで行っていました。
仕事時間も土曜は23時すぎまでなので、なんとか日付が変わる寸前に本局に提出。

といった具合ですが、これから20日、25日までの仕事と誤字修正作業をしなくてはなりません。
一応、月末2日だけ休日の予定ですが・・・そのうち1日は手術ですし、と近況でした。


110814_1410~01

ブルーベリーがなりました。3年くらい植えてたちますが初めてまとめて実が付いたかもしれません。

110814_1411~01

同じく、枝で熟してあわや手遅れという状態のブルーベリー。
ブラックベリーは収穫時期を逃してしまいました・・・・
しかも同じ時期に、ごみ置き場掃除当番も回ってきてしまい、やっと昨日まとめて清掃してきました。
腰と膝はちょっと重症です・・・

それから、「ザ・カブキ」のチケットの件でりねさんと電話で相談させていただきました。アッサンブレ会員のメールでのチケットオーダーをお声かけていただき、高橋竜太さんの伴内の日は外せない!という話をしつつ、オーダーをお願いしました。(多謝)土曜は休みではないので、17日公演へいくために、12月31日の大みそかも仕事をする覚悟(という表現が正しいかどうかわかりませんが事実であり真実)です。

一つ下の記事に、鈴木晶さん(先生)とバレエに関して脱線的に書きてしまったのですが、参考書籍はこちらにすこし移動させておきます。



バレエへの招待 (ちくまプリマーブックス)バレエへの招待 (ちくまプリマーブックス)
著者:鈴木 晶
販売元:筑摩書房
(2002-09)
販売元:Amazon.co.jp


プルーストの記憶、セザンヌの眼 (単行本・ムック) / ジョナ・レーラー 著 鈴木晶 訳

プルーストの記憶、セザンヌの眼 (単行本・ムック) / ジョナ・レーラー 著 鈴木晶 訳



それから、楽住という建築サイトの社長さんから、ブログを紹介・登録してもらえないかという依頼メッセージを数日前にいただきました。サイドバーにバナーリンクさせていただきましたが、そのようなわけで8月中はプロフィールくらいしか登録できない状態です、もしそちらから閲覧にいらした方がいらっしゃいましたら、すみません。
過去ログ・アーカイブからしばらくはご覧ください。


それから、追記ですが東京バレエ学校新スタジオ特別講座(講師:上野水香)に問い合わせ・申込できました。



写真は、日曜日のレッスン(コンテンポラリー)前に駅前に用事があったので立ち寄ったお店のランチ。

110814_1307~01

あまり食べられない日(と食べる時間が物理的にない!)が続いていますが、ゆっくり+海鮮なら食べられました。ちらし寿司、具材も新鮮でした。
しかし、今疲労で噛める力があまり残っておらず(不甲斐ない)一人だけ食べるのがとても時間がかかってしまった・・・ 8月に入ってから日常では主に液体しか口にできないありさま。。。
約束したランチとか、友人と一緒とか日常から離れられたときは、食事できるんですけれど・・・

出版書籍部にいたときよりも時間もタイトです。
そして、ファイルの互換性に苦しめられています・・・なぜ新しくなったものが、使いづらいのか・・・


明日は午前中仕事で夜はお盆です・・・
しばらくはブログも更新できないと思いますが、その間に直接お会いしたり、なるべく連絡はとれる状態に努めたいと思います。お返事等遅くなることがありますが(とくに携帯メールが大変不慣れなのです、右利きなのに左で操作していると友人に指摘されました。誤字等など、大変申し訳ありません!)