通わせていただいているバレエスタジオではレッスン参観日が設けられています。土曜日のレッスン(19:00〜)を見学させていただきました。

バーレッスンでもこの時期はクリスマスソングのピアノ曲が使われていています。バーレッスンのときに先生が規範的な動きをしてくださるのでとても充実していると思います。懸命に誠実にそれを学ぼうとする人なら、どうあるべきかということが本当に学べると思います。娘にもそうあってもらいたいものですが、とにかく自覚的にそれを行う必要がありますから...
アームスの動きはここ1年で良くなった、と思います。

自分の問題としては何かを読み取る際に「何が正しいのか」ということを常に問いながら文書を作成しているのですが、クラシック・バレエの基礎、それも美しい動きをみていると、「正しさ」とは客観的にあるものだ、と思えます。バーレッスンだけ録画したので、時間があるときは家で観ています。

参観の機会を設けてくださる藤沼先生には感謝です。土曜日のレッスンには小林先生もいらしているので毎週こうした機会で学べるのはとても充実していると思います。この時期やむをえずレッスンを1回減らしているのですが、小林先生のクラスにも出られるようになれれば、と思います。
来週から「ライモンダ」のグラン・パと「眠り」の二幕を練習するということです。