SBSH01061

12月1日がにこさんの誕生日で、19歳になりました...!

SBSH0105SBSH01041

















昨年の冬よりもずっと元気です。食事も朝、晩と食べさせればちゃんと食べてくれますし、歩く速さも速い(のであまり静止写真は撮れないくらい...)です。そして油断しないようにしなければ、と。実家に通って世話をしていたときよりも、時間のやりくりは大変ですし、お世話は大変なこともあります。しかしそれでも一緒に暮らせるようになってよかったと思います。にこさんはずっと待っていてくれたのだと感じます。私はそれにできるだけ応えられればと思っていますし、応えなければ、と考えながらの日常です。

(それだけに、可愛いという理由だけで、また日本特有の幼犬愛好などから動物が消費物のように扱われることに対して、法的整備が必要だと思っています...)

12月に入りもう大分日にちに過ぎており唖然とします...11月の気温差や雨、乾燥でいつも大抵この時期に体調を崩しますが、忙しいのもこの時期であり。容易に自分の時間を創れませんが、やっと医者にいく時間がとれたという...やはりどうしても自分のことは後回しにならざるをえない。

(しかしやらねばならない、というものもあるのであって、結局は自分がどれほど成し得るか、ということなのですが...)


ところで以前Marty(マーティ)のレッスン・ウェアについて書きましたが、商品アンケートを書いたところ、取締役の方から直筆でお手紙が届きました。現在開発中の新商品の参考にしたいとのこと...万年筆で便箋に書かれて届いたのでうれしい驚きでした。
P1080878




















記念切手の貼ってある封筒を手にして(宛名は使用者である娘あててです)、以前みなみさんとお話した際に、あるジュエリー店からもやはり手書きの(まったくマニュアル的ではない)お手紙がそれられていて、それにまた返事を書いた、というエピソードを思い出しました。
物は物質でもあるけれど、それをつくる人、発案するひと、使用して意志を目的をかなえようとする人、そういったエネルゲイア(力)をつないでいくものとしての価値もあると、私は思っています。

やはり価値というのは人から人へ伝わるもの、という感がします。