SBSH00551
















再びアイスバーグ。このほかにニュー・ドーンがちらほらとつぼみをつけていますが・・・夏から秋にかけて多忙が極に達していたため、スーヴニル・ド・マルメゾンや、いつもだったら多少咲くイングリッシュローズも咲いていません・・・やはり植物には必要なものが不足すると覿面です。
朝倉文夫はその庭にかならず四季をつうじて白い花が咲くようにしていたのですが(よって朝倉彫塑館ではいつも白い花がある/そして屋上庭園にはオリーブの木とばらの花がある。)それを思い出しました。また花といえば、ニコライ堂の百合の花を思い出しますね・・・
バルザックのセラフィータも・・・
とめどないことを書いているのは、風邪?眼精疲労?その他疲労全般が断続的で悪循環になっているから・・・しかし体調にあわせて義務や期日ややるべきことが動かせるわけではありません!(当たり前ですが・・・)自宅には、気圧計があるのですが、ここのところ1000hPa以下から1000付近だと、やはり体調に影響します。

かなり久々に、Radioheadのベンズとクラウディオ・モンテヴェルディを聞きました>移動中・・・関連がなさそうであるような、ないような・・・音楽に関してはまたいずれまとめて。どの時代であれ、音楽と思想、音楽とART、テキストと造形が関わっているものに惹かれるようです。逆にいえば、本来こうしたものは分離したものではなかったのだし、例えば、象徴主義運動やアーツ&クラフツ運動のように。

乾燥が苦手なので、PUKKAの3ベリーハーブティと、クランベリー・ハイビスカスのコーディアル(ソーンクロフト)を飲んでいます。Rさんからもらったリバイタライズも。

にこさんも、この天気で今日は眠っている時間が長いです...。