グリーン・ボックスが届いたので、かぶ、男爵いも、人参、たまねぎでクリームシチューを作りました。


P1080758
お弁当も・・・毎日作っています。かき菜の胡麻和え、水菜としめじ、うすあげのお浸しなど。寒いのでカリス成城でうっているリーフハーブティ、コールド・シーズンなどをいれました。ハーブなどをうまく活用したいものです。カリスはギリシア語の優美。


プラトンは後継者スペウシッポスが優雅さがないのをみて、カリスの女神に捧げ者をするように、と忠告したとのこと...
フィレンツェ市民文化における古典世界(ヴァールブルク著作集2)
著者:アビ・ヴァールブルグ
ありな書房(2004-06)
販売元:Amazon.co.jp

異教的ルネサンス (ちくま学芸文庫)異教的ルネサンス (ちくま学芸文庫)
著者:アビ・ヴァールブルグ
筑摩書房(2004-08-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



ヴァーブルグに全文引用があるフィチーノからルッチェライへの手紙を読んでいます。ルッチェライ家はアルベルティの設計による。

P1080769


玄関ホールは吹き抜けです。Post to post法の階段手すり。
フランダースの光展はramaramaのyukiさんのおかげで見ることができ、素晴らしい展示だった。光溢れる風景画は、ホフマンスタールが「魂のある自然」と呼んだものをみるようだった。ブログ記事掲載は断続休止中ですが、わすれないうちに感想をかきたい展示でした。後半のドイツ表現主義との対比が衝撃...
身内が入院してしまったり、仕事上時間もきわめて慌ただしい状態です。
にこさんを撮影するついでにとった写真とともに。

私は土曜日が休みではないのですが、5週目土曜だけは休みに設定しています。丁度台風が重なりましたが、疲労が溜まっていたので...休息したかったのですが、月末の諸々の期日が重なっています。
違う部分の脳を使うものばかりなのが...