ブログネタ
この3連休、どう過ごしていますか? に参加中!


P1080711


普段忙しなくリビングの照明をつけたところを撮影..11日(月・祝)はテスト後、在宅してたので...土曜日休みではありませんし、日曜日もテスト引率や仕事もあることも多いので...
ブイヤベースを作りました。

不調をわざわざ表出するのも適当ではないと思うのですがやはり夏前後から不調です。とはいえ、もはやどの状態を「普通の体調」と思ってよいかもわからず...

P1080712

自分の諸感覚が(丁度現象学/フッサール)を学んでいたときのように、またカントの純粋理性を読解していたときのような・・・・
どこか事物とのつながりに乖離を感じる。

「埋め込まれた「正しさ」」・・・主観と客観が厳密な意味では区別されないという認識のもと、デカルトが保存したところの「吾思う」という根拠さえが、根拠とはいえないとき、・・・自己認識もまた、解体に向かうのだろうか。

夏にかかりきりになっていたフランス語は一段落。
正直なところ疲労からか、断続的不調になっています。熱もあってか持病のヘルニアがいつのまにかまた悪くなっているのか、二日ほど寝込んでしまいました。(といっても食事づくりや弁当作り、家事全般と事務仕事はやっていますが...にこさんの夜中と早朝の散歩を代わってもらいました)

しかし全く日帰りの出張以外はほどんど外出していないのがまるわかりなダイアリーですね...。

P1080714

みなみさんからプレゼントとメッセイジカードを頂きました。
10/13の花言葉つきのカードと奈良・中川政七商店の麻のポーチ。
つくりがとても丁寧で配色も美しい、裏面は丁度このカードにある花のような深みのあるピンク・フューシャ色。
13日が誕生日なのです。
14日がみなみさんのお誕生日なので、1日違い。
天秤座は生まれた日とおなじ星図のときに還るのが理想?との話もありますが(プラトンが誕生日の祝いの席で亡くなったのは逸話としても)今年の13日は大変に具合がわるかったのです...そんな中でしたのでお手紙、にこさんへのメッセイジ、私へのはげましなどとても嬉しかったのです.

P1080715

*ramaramaのyukiさんから先日記事に書いた美術展の招待券を頂きました。ありがとうございます。いぬたちの看病、お世話、自分の風邪などお互いに気をつけましょう。お心遣いがありがたく身にしみました

まったく知らなかったのですが横須賀のほうではラファエル前派の展示もあるとか...私はこの展示にはいくことはできないとは思いますけれども...