Image11021

写真データを整理していたら見つかりました。
7月の記事に書いた石心亭へいったときのもの。冷酒を頼むとこんなたくさんのなかから杯を選ばせてくれます。

Image11011

お昼のお弁当の御膳。
夏は本当に多忙なので、ゆっくり食事をしたのもいつのことやら...という気がします。しかし私は単に休むのも好きではないのでよいのですが...

朝はやいので熱冷まし、目覚まし代わりにアイスコーヒーを飲みたくて自宅で作っています。パルシステムでハリオの水出しコーヒーサーバーというのを880円で購入。豆は本当はアイス用がよいらしいのですが、以前IKEAでもらったエスプレッソコーヒーがあったので試しに作ってみたところ、けっこう美味しかったです。アイス・カフェ・オ・レにしています。紅茶好き・お茶好きですが、夏だけは別でアイスコーヒーが飲みたくなります。
しかしおそらく本来のコーヒーとしては邪道なのでしょうね!
ルチャーの本では、「コーヒーは調合物であって、飲みものではない。バールへ行かずオフィスにミラノ発祥の自動エスプレッソマシーンを置いてすませるのは人権侵害にあたる」のだそうです。
つまり気体と液体の中間物であって、のみものではない。
(クレシェンツォの著書、ベッラヴィスタ氏かく語りきを参照)

気体と液体の調合物といわれると合点がいく気がします。
私はスターバックスは苦手ですし缶コーヒー、インスタントコーヒーも苦手です...(ティーバックの紅茶やハーブティは飲みます)
水出しミントティ、水出し緑茶、水出しコーヒーは自宅で作って移動時も持ち歩くことが多いです。

日記としては..にこさんのシャンプーをしました。
といっても今日は娘が昼間在宅していたのでまだ不調な私に代わってシャンプーしてくれたのですが...不調といっても早朝に起床するのはかわらないので回復は遅いです。

脚の部分などはアレッポの月桂樹オイル石鹸も使います。
にこさんは洗われるときもとてもおとなしい。
おふろ好き、散歩好きです。