ブログネタ
「お盆」どう過ごしましたか? に参加中!
外はとても暑いのですが、今年もまだドライで大丈夫です。設定28度のドライでも暑くない。
やはりペアガラスと高断熱仕様なので夏は家にいる限りでは大変ではないようです。全体的な省エネのためにも、日本の住宅仕様はもっと断熱効果を上げた基準にするべきだと感じます。これから住居を考える際には初期の値段が少々あがったとしてもペアガラスと高断熱、全巻空調は考えてもいいと思います。床暖房をすすめてくるメーカーやオール電化よりもそのほうが優先のような気もします。(オール電化はクリーンというイメージがありますがそれだけ原子力依存を高めますし、IH・電磁波の危険性はまだ日本ではデータ不足です)

8月13日と16日に迎え火と送り火をします。義理父の意向で15日(終戦記念日)も夕食を一緒にするということになっていたのですがここ数年は夏があまりにも多忙でその時間はとれず...
今年は私が13日は試験前で帰宅が間に合わず、16日は前日から体調を崩し、頭痛と吐き気で水や薬をのんでも受け付けない状態で(たまにそうなります)お線香だけあげて私だけ帰宅させてもらい、そのまま寝込んでしまいまいました.....
前日は仕事の原稿の締め切りだったので朝からそれにとりかかりでした。ですからお盆に外出したり旅行はないですね。一回もないと思います。

にこさんは猛暑ですが元気です、特に夜中が元気です....
ずっと7月末から私は朝早かったので、4時半起きで散歩をし、家をでる前の6時にもう一度散歩。夜中の3時と夜の12時は夫が散歩。
7月末に元気すぎて怪我をしてしまい、レントゲンをとったところ椎間板ヘルニアにもなっていました。だからとにかく歩かせないと歩くのがさらに辛くなってしまうようです。自分も同じなのでよくわかります。実家にいるときはあまり散歩をさせていなかったようなので、私なりに必死です.
散歩するときは元気でリードもぐいぐい引っ張るくらいです。
最近は13歳以上用というフードと獣医さんでもらっている低脂肪のドライフードを低脂肪乳でやわらかくしてあげています。パルシステムのトップドックというミックスフードもたべるときはあげています。
食事はタイミングをみて食べるときにたべられるときに。
食べてくれると本当に安心します。
Image11141


暑さはドライ空調がきいているので大丈夫のようです。


プラトンシンポジウムに関して、自分なりの覚書も後日書ければと思います。帰りの電車の中では娘が早速、納富先生の「プラトン」を読んでいました。実際に話を聞くというのは本当に貴重な経験かと思います。
私は「古代ギリシア人」 「古代ギリシアローマと他者」ももう一度読んでいます。

まだ頭痛が酷く、水も少しずつ飲める程度です...。
とにかく毎週あれこれと締め切りがあって落ち着けません。文章をどう構成すればよいのか。そもそも理解していると思うことが正しいのか。

コメントお返事
7.23 Kz様
コメントお返事が遅くなりもうしわけありません。
(拍手コメントはお知らせしてくれないのでメンテナンスページをみたときにしか気がつかないことも..謝罪)
塩野さんはローマを専門にするなら古代と中世まで含めて検証したあとに「物語」を書いたほうがいのでは、と常々感じます。
多数派の人は、価値が断定的なもののほうが、読んでいて安心できる・疑問も抱かないから、受け入れられるのでしょうか。