P1080272

ライブドアのキャンペーンのご招待で、シルク・ドゥ・ソレイユ”ZED”+パークをセットで過ごしました。
今回期間限定で、ZEDと好きなパークをセットで楽しめるというプランチケットが登場したとのこと。プランで購入するとサイドビューでのZED観覧後に、好きなパークに+1000円で15:00から、+500円で18:00からの入園ができるというものです。ZEDの劇場でチケット引換券と交換できるというものであらかじめプランで予約すれば得に1日過ごせます。


さて、私は7月25日の13:00公演+パークを体験しました。

好きなパークを選べるということで、私はディズニー・シーをセレクトしようと思っていたので、まず午前9時すぎにはディズニー・シーの駐車場へ。
駐車後、リゾーとラインでイクスピアリ/シルク・ドゥ・ソレイユの劇場がある駅までまずは移動。
劇場は12:15開場ですが、イクスピアリのお店は10:00から、レストランは11:00からオープンなので、余裕をもっていけばZED開場までも有意義に過ごせます。


P1080271


TDRはイクスピアリやSEAにはよく脚を運ぶのですが、ZEDはまだ観たことがなく。初めて劇場内に入りました。
ロビーにはお土産が買えるブティック、劇場内では席にて軽食や飲み物も楽しめます。
P1080277
ドライフルーツとワインのセット、プログラム。
プログラムは自宅へのお土産に良いと思います、写真・解説ともに充実していますのでぜひ。公演のあとに見直すとまた楽しめますし、シーンを思い出します。
プログラム写真と内容には小学生の娘がかなり観て興味を示していました。

P1080302

写真は今シーズンのリーフレットから。
セットでパークプランも右下に載ってます。
今回初めて知ったのは、音楽も生演奏とのこと。地中海音楽をベースに、フィドルやパーカッションなど音楽もパフォーマンスもライブです。
オープンニングの演出がとても良かった。ステージ上、ステージ下、音響、照明、客席まで使った演出で、「天の誕生」の幻想的な上昇下降の世界からショーが始まります。



P1080304

ZEDのテーマは天地世界の融合。
太陽の、そして天への・・と聞いて真っ先にプラトニズム的世界だ、と思った私ですがプログラムにはヴァチカンにあるラファエロ・サンティ「アテネの学堂」の写真が(!) 命令や支配ではなく、自由意志で身体と精神に挑戦するというアーティストたちと共有すること。その空間としての専用劇場。

太陽と天への憧れに向かう運動、上昇下降のダイナミズムがプラトン的世界の特徴ですが、球体をモチーフにした舞台装置に連動してショーが続きます。「ケルヌーンの火」では炎を使ったジャグリングがすばらしいです。「バベルの塔」 バトン(稲垣正司さん)もすばらしかった、ぜひまだ観ていない方は見てほしいです。

小学生の子どもがいる方にはぜひこの機会に一度専用劇場ので観覧をお薦めします。劇場体験できますし、生の音楽演奏、ライブ感覚、眼の前で繰り広げられるアクロバティックな演技、舞台芸術のエッセンスは、バーチャルな感覚になれてしまった子どもには新鮮に感じられると想います。

YOUTUBE・ZED公式チャンネルでステージの様子が観られます

10/3まで、アーティストに応援メッセイジを届けられる+返事が届くというサマーメモリーキャンペーンもやっていようです。期間限定でZEDの子ども料金も設定されています。

P1080303

中学生くらいまでの子どもにもはぜひ見てもらいたいので、今後も子ども料金設定は、春、夏、冬の休みなどに設定されるとよいですね。
小1くらいから楽しめるのではないでしょうか。
次は娘をつれてきたいと思います。
母も仕事関係の人と一緒に観たことがあると話していました。


P1080278

シルク・ドゥ・ソレイユ ZEDの劇場からSEAまでは徒歩で移動もできます。10分程度。
P1080263

ZED公演後、TDSへ.
写真は朝シアターへ行く途中のリゾートライン車窓から撮影.ミラコスタのモデルはフィレンツェ・トスカーナなので、ブルネレスキのデル・フィオーレ聖堂(ドゥオモ)のクーポラを模した屋根が見えます。
シアターがあるゲートウェイステーションとSEAのステーションは隣ですが、朝時間があったので一周してみました。

P1080256

往路の移動にはリゾート・ラインを使いました。
写真はステーション内で。
移動もそれほど混雑なく、気分転換になります。


P1080266

写真はリゾートライン(モノレール)の車窓から。
劇場へ向かう前に撮影。
正面にシルク・ドゥ・ソレイユの太陽のロゴが見えます。奥はイクスピアリとアンバサダー・ホテル。

ZED(ゼッド)公式ページ:パークとのセットプランは9月26日(日)まで


P1080267

イクスピアリ内の立体ポスター。

ショウを観ながらも軽食が食べられますが、すこし速めに到着したら「ピエール・エルメ」でお茶+リゾットなどの軽いメニューや、空いていれば自然派料理の「響の詩」などで食事をしてからシアターに向かうことも。
パークには何度も行っている、ZEDも観たことがあるというかたも、多彩な楽しみ方ができるようになったのではないでしょうか?
ノンストップ型の90分ショーに4月から変わったとのことで、それ以前の公演も見ておけばよかったかな、と想いました。

セットですごすZED+パークプランチケット、開演前も観覧中も、観覧後も、ゆったりと無駄なく過ごせると思います。