さいたま市にある石心亭。懐石料理がいただけます。

sekisin2

弟がお昼を招待してくれました。
落ち着いたたたづまいで、館内のあちらこちらに季節の花があり、心使いを感じられます。


sekisin4

冷酒を頼むと、好きな杯を選ばせてくれます。
緑の切子グラスにしてみました。アールヌーヴォー調のものもあったり、散々迷いましたが、脚付きのグラスが涼しげ。
小懐石をいただきましたが、お弁当もよいようです。白身のおつくりとカニと枝豆豆腐の前菜が美味しかったです。
丁度夏季の繁忙期が始まる時期でしたが、一息いれることができました。午後から再び仕事へ。

P1080252

にこさん、18歳ともうすぐ8ヶ月. 
暑くて大変ですが、早朝(夜中・・・も)夕刻の散歩ではぐいぐいと引っ張って歩くほど元気です。ユーカヌバのドライフードも少しずつ食べてます。あとはパルシステムのミックスフードを少量ずつだったり、11歳以上用の食事をすこしずつ。
15歳〜18歳のいぬも多くなりました。
食事も15歳以上用が揃うとよいのですが、たべやすさを重視したウェットフードだと、おなかがゆるくなったりもするので、バランスとタイミングに気を使います。小さいので心配に。
暑いのも大変ですが、寒いと体温を保つのにもっと大変で弱ってしまうようにも思います。元気にご飯をたべてくれるのが一番安心します。にこさんは気持ちは子犬にもどっているような部分があります。

日記としては、髪を切ってきました。いつも行っているのはBLANCHEというお店です。月末から多忙になるので予約をし。あまりお店のことを書いたりしていない当blogですが、こちらの美容室にはもうかれこれ5年以上行っています、7年くらいでしょうか?
カットが丁寧なのとお店がおちついている、話し方などがちゃんとしている、担当者さんが話しが通じる、丁寧という点が良いです。大体オーダーを伝えてお任せして安心できます。いろんなオプション料金が発生しないのも、誠実なお店だと思います。

お店のかわらない、誠実さ、コンセプト。こういうことは重要ですね。
たくさんお店があるからこそ、基本的なことはとても重要に想います。