毎年なかなかゆっくりと桜をみる機会がありません。年度末も新年度はじめも時間と量的な作業におわれ・・・
けれども道を歩きながら、移動中、駅のホームから眺める桜が咲いている風景を眺めるのはこの時期ならでは。もう桜が咲いている!という一抹の時間的焦燥のほうが強いこともあるのですが、日差し通してみえる桜の花と空の色に気持ちが晴れやかになる一瞬です。

3月末から4月現在までの今年の風景をいくつか。
P1020797

P1020798


P1020803

P1020637

P1020645

写真は撮れなかったのですが、上野・池之端の雨の中でみた葉桜も綺麗でした・・・まったく人影のない雨の中、ウミネコが飛んでいる寒々しい日でしたが、薄桃色の桜に、鮮やかな萌黄の小さな葉の色彩が美しかった。

ペールピンクとグリーンの枝にむしろ美しさを感じます。どちらかといえばこのイメージのほうが いわゆるSAKURAの美なのではないかと思ってしまいます。より春らしさを感じるのは私だけでしょうか。