後ほど記事+写真も載せますが3月末、山梨へいってきました。


今回のベストショット。
山中湖畔にて。富士を背景に、旋回して飛ぶ鷲です。
P1020558


行った場所・見たものだけを羅列すると、 山中湖、文学の森(三島由紀夫文学館、徳富蘇峰記念館、ほか、公園)、勝沼 ぶどうの丘、精進湖(悪天候...)、忍野、忍野湧水 さかな公園 とほうとう屋さんです。
勝沼ぶどうの丘は、Bさんに教えていただいた公共の施設・ワインカーヴで、宿泊もできます。勝沼・甲州の赤・白ワインにあわせられるレストランと温泉もあり、丘の上からの眺め、そして丁度桜も観られました。

P1020637

なかなか仕事をしていると桜をみないで終わってしまうこともあるので、甲府で桜をみられたのは、奈良以来、ゆっくり季節を感じられた出来事かもしれません。
ぶどうの丘と文学館に関しては別記事を書きたいと思います。

P1020490


三島作品は『天人五衰』を文学館で購入・・オリジナルのブックカバーにスタンプをおしてきました。劇映画ポスター展には、東京バレエ/ベジャールの『M』のポスターも展示してありました。聖セヴァスティアヌス・グイド・レーニの絵がモチーフになっているポスターです。

シンポジウムに参加したばかりですが、「リニア実験施設」も通過しました+目にしました・・・

またramaramaのyukiさんと久しぶりにお会いして、アガサクリスティ展をご招待券をいただきご一緒しました!
こちらもまた感想UPします。初版本のハガキのイラスト、イラク・ウルなどの写真がたくさん観られました。

久しぶりにマリーアージュ・フレールでランチティを。
P1020794

ランチティの前菜。チーズと野菜のサラダ。

P1020795

マグロと野菜のお料理(5)

P1020796
天使海老のお料理(2)

お茶は、SAKURAの白茶を飲みました。桜というよりもプラムっぽいような梅っぽいような、しかし華やかで、春らしいプリムローズというようなお茶です。美味しい。桜のグリーンティもありました。



図書館でキケロー(Marcus T. Cieero)選集 12巻、ヘルメス文書をようやく見つけて、読みました。