「マラーホフの贈り物2010」のプログラム内容・リーフレットがNBSから送られてきました。

今回演目に入っている「カラバッジオ」と「四季」はとても見たい演目です。
ベルリンで、新作をつくっているという記事をダンスマガジンで随分前に読んでから、見られる機会はあるのかどうか、と思っていた演目です。

また今回は、私が好きなルネサンス-バロックの音楽、クラウディオ・モンテヴェルディの音楽が使用されるようでそちらも気になります。
クラウディオ・モンテヴェルディのCDは、タワーレコード本店のクラシックコーナーで視聴もできると思います。ルネサンス期からモンテヴェルディまでの音楽がいちばん好きな音楽かもしれません。(UK-ロック的なものはまた別の意味で好きなのですが)
私が持っているCDは、ブックレットとジャケットがフィリピーノ・リッピの絵画が使われています。フィリピーノは、フィリッポ・リッピの息子で、ボッティチェリの弟子でもあります。そしてボッティチェッリは、フィリッポの弟子でした。フィリピーノは、ボッティチェリの顔をフレスコ画に書き込んでいますが、そこに尊敬と憧憬の念を感じます。
P1020002


ヴァザーリ「芸術家列伝」の英語版の表紙にもなっている、フィリピーノが描いた師サンドロ・ボッティチェリ。

さて、色々な憶測、センセーショナルな面ももつ、画家カラバッジョですが、憶測、億説(ドグサ)よりも、やはり彼のいた環境や時代を史学的に書いたものにひかれます。石鍋真澄先生の「カラバッジオ」の本は、図書館の美術史書庫で読んだのがきっかけですが、ボルゲーゼ展もあり、改めて買いなおしました。

私たちはあらゆる億説からまずは一歩身をひいて、対象に迫ることが必要なのだと考えることが多いです。


少々時間がたってしまったのですが、りねさんから「マトリョーシカ展」の案内ハガキをいただきました。
またHeyselさんから、ウォーターハウスのカードを送っていただきました。
Aさんから九州のお土産を送っていただきました。
また別の記事に書きたいと思います。


マイ・ベスト・セレクション [DVD]マイ・ベスト・セレクション [DVD]
出演:ウラジーミル・マラーホフ
販売元:TDKコア
発売日:2004-10-27
おすすめ度:4.5
クチコミを見る
カラヴァッジオ [DVD]カラヴァッジオ [DVD]
出演:ウラジミール・マラーホフ
販売元:Naxos Japan
発売日:2009-08-26
クチコミを見る
ナルシス~マラーホフの肖像 [DVD]ナルシス~マラーホフの肖像 [DVD]
出演:マラーホフ(ウラジミール)
販売元:パイオニアLDC
発売日:2003-04-25
おすすめ度:4.5
クチコミを見る
モンテヴェルディ:歌劇「オルフェオ」(2枚組)モンテヴェルディ:歌劇「オルフェオ」(2枚組)
販売元:Brilliant Classics
発売日:2001-12-01
クチコミを見る
モンテヴェルディ:マドリガル集(6枚組)モンテヴェルディ:マドリガル集(6枚組)
販売元:Brilliant Classics
発売日:2001-12-01
クチコミを見る
モンテヴェルディ:聖母マリアの夕べの祈りモンテヴェルディ:聖母マリアの夕べの祈り
アーティスト:ローザンヌ声楽・器楽アンサンブル
販売元:ダブリューイーエー・ジャパン
発売日:1997-02-25
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
ベスト・オブ・モンテヴェルディベスト・オブ・モンテヴェルディ
販売元:Naxos
発売日:2009-08-26
クチコミを見る



聖母の都市シエナ―中世イタリアの都市国家と美術
著者:石鍋 真澄
販売元:吉川弘文館
発売日:1988-04
クチコミを見る
カラヴァッジョ 灼熱の生涯カラヴァッジョ 灼熱の生涯
著者:デズモンド スアード
販売元:白水社
発売日:2000-09
おすすめ度:4.0
< href="http://blogpark.jp/review/asin/4560038805/" title="カラヴァッジョ 灼熱の生涯">クチコミを見る