ユニセフでハイチ地震に対する緊急募金を行っています。
クレジット・カード、銀行振り込み、郵便振込み、コンビニからも募金可能です。私も募金を行ってきました。任意の金額から(1000円からでも)募金ができます。

今日は出張でした。早朝もとても寒いです。
ハイチは36度以上の気温があるとのこと、CNNのニュースなどでは、怪我をした母親のすぐそばのベランダには乳児の遺体が一枚の布をかぶせてそのまま・・・・通りには遺体が並べてあるという状況でした。日本の「主要」ニュースには、相変わらず雑記事がWEBやインターネットニュースのTOPを占めています。以前も書いたのですが、特に海外の状況などは、意図的にコンテンツを探し出さなくては読むことはできません。
一方で、実質的な「グローバル」(この用語は注意して用いる必要があります。プラスチャージの言葉として受容してはいけない言葉なのですが、氾濫しています)は進んでいます。・・・個人は分断されていますが、世界もまた分断が進むのでしょうか。・・・

ユニセフ募金については先日、友人と一緒に話題になったこともあり、ブログ記事にも記載します。ちなみにユニセフのカードやはがき、キャンドルやノート、クローゼット用のサシェなどの売り上げの半額は、寄付金となります。
ノートやメモ、お礼状、カード、仕事場のカレンダーもユニセフのステーショナリーを使っています。カレンダーは、使い終えると写真部分がポストカードになり、世界の花々や庭園、風景などの写真シリーズを毎年購入して使っています。
おすすめです。はがきは、国立西洋美術館のブックショップ/ミュージアムショップでも売っています。(以前はイクスピアリの正面にもありましたが、今はロクシタンになっています・・・)西美のポストカードと一緒にみなさんも手にとってみてください。ユニセフのフローレンス柄とブルーフロレンテインのレターセット(箱入り)がお気に入りです。封筒も便箋も箱も素敵です。(EU製)

昨日は午前中からお昼にかけて、PC作業を行い、根をつめすぎたためか午後からは寝込んでしまいました、食事もできず、どうなるかと思いましたが、出張に朝でかけられて、良かった...1月末までプレッシャーが(気遣ってくださる方に感謝を)続きます...。


追記・あえて、23日まではTOP記事になるようにしました。