すっかりCDやDVDを購入するのはインターネット利用になってしまっているが、普段行かない新星堂に行ったところマイケル・ジャクソンのベスト盤とWE ARE THE WORLDのDVDがあったので購入しました。
小山田圭吾が以前、マイケルといえば自分にとってはジョーダンではなく、マイケル・ジャクソンだと云ってましたが私もその1人だし、キャプテンEOを懐かしく思う世代です。WE ARE THE WORLDを中1の英語の時間に映像で観て、歌詞を暗記するまで歌った記憶がありますし、その時の影響で10代前半から洋楽を聴き始めたように思います。今は、おそらく授業時間に余裕がないためこのような教科書外の内容をやることも少ないのでしょう...
ボブ・ゲルドフ(凄く若い....!)が、アフリカの饑餓に言及するシーンを改めてみたが、主語が明確だったのが印象的だった。つまり原因は「欧米諸国である」と言い切っているところが印象的だった。

ベスト盤にはマイケル・ジャクソンのデモテープ版が入っていた。ライオネル・リッチーとの共作に入る前のオリジナル版で、草稿といってもいいかもしれない。
We Are The World ~THE STORY BEHIND THE SONG~ [DVD]We Are The World ~THE STORY BEHIND THE SONG~ [DVD]
アーティスト:USAフォー・アフリカ
出演:マイケル・ジャクソン
販売元:ハピネットピクチャーズ
発売日:2009-07-17
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


メディアやゴシップは常に「売れる」ことを目的にするので、例えば地道な活動や善意よりも、「見出しになるような」内容を負い、過剰に表層させる傾向がある。

自分が小学生の頃(当時友人の1人がテキサスからの帰国子女で、一緒にマイケルリスナーだったからよく覚えている)本当によくCDを聴いたと思う。今聞き直してみると、タイム感や低音をメロディに置いているところがやはり新鮮に感じる。ベスト盤に入っていない曲で私が好きな曲を上げるとすれば、「リベリアン・ガール」でしょうか。

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディションキング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション
アーティスト:マイケル・ジャクソン
販売元:SMJ(SME)(M)
発売日:2008-09-24
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


http://www.youtube.com/watch?v=aQm4XXEgZoY&feature=related
クリックリサーチで行われていた投票には、「マン・イン・ザ・ミラー」を選びました。BEAT ITやBADは私が投票しなくてもランクインすると思っていたためです。(余談だがGIOGIOのマン・イン・ザ・ミラーといい、2部のジョセフのポーズといい、荒木飛呂彦は後半でミケランジェロの影響が強くでるまではやはりマイケルの影響を感じます。つまり、珍しくフマニスム(本来の人文主義)なアーティストなのだと思いますが)・・・と話がずれてしまいましたが、色々と感慨深かった。
今みるとボブ・ディランが参加してるシーンも貴重だし、音楽の自律性とアンガージュの形をみられるように思う。
自己が確立している人が、自己レベルを超えたときに、それ以上の力が動くのだと感じられる。

因みに日本公演のライブには、私は行っておりません。私の母親は友人とチケットをとって東京ドーム公演に行っていました。当時私は留守番していたのをよく覚えていますが、本当に羨ましかったのを覚えています...。
それから、ディズニーランドでキャプテンEOが期間限定でも復活してくれたらいいのに、などと思ってしまいます。

マイケルが亡くなった後も、ゴシップ的な記事は減らないが、どうも、世の中には「利益」に異常に群がって食い尽くそうとする存在ていて、そういう人達はおそらくどのような時も傷つかずに生きているのではないでしょうか。そして他者性がない人にとっては、エゴを超えた言動というのを理解できないと決めつける傾向があるように感じることもあります。


追記*MAN IN THE MIRRORをはじめ歌詞をみてみるとmake a changeという歌詞が多いのに気がつきます。この曲はとにかく「ライブ・in ブカレスト」が素晴らしい..と同時に「デンジャラス」ツアー自体が、アメリカ国内では行われなかったことは、アメリカの一元的権力を感じる。アメリカの、というよりも共和党とその支持団体・集団というべきかもしれません。この事については別記したいと思いますが、民主党政権・オバマ大統領になったことと、マイケルが世界ツアーをロンドンからスタートさせようとした矢先の急死というのは偶然で済ますことができることではない(と思うのだが、日本の一般紙などの記事や見出しなどはまだ欧米のタブロイド紙並の記事内容ばかり...毎日jpなどの記事の内容の薄さ、社会性の無さは残念なものがある。阪神大震災をはじめ災害や紛争の特集でBGMを流してしまうデリカシーのなさが現れている...)影響力があるポップスター(POPの域を超えているから、あえてKING OF POPという呼称で力の制限をしたようにも思ってしまう)
医師の個人的過失ということで済まされてしまうようなら、更に疑惑は増すだろう。
(あまり知られてはいないが、アメリカを専門にしている人ほど、拠点をアメリカ国内に持つことはできないし、真実や事実の価値を求めようとしても少しでも批評的な内容が入ると「大変に危険」なのだ....(アメリカが戦争をしているうちは、アメリカ国内には絶対にいかないと話す専門家が多いのもそのためだろう..)
だからそういう意味で「デンジャラス」というアルバムタイトルになったのだろうか?


同時に今聴いていて思うのは、マニックスがMotown Junkで指摘したように、モータウンの黒人のミュージシャン達はリスナーである「白人の中産階級」が好む曲を提供することで、結果的に自らの階層と人種を裏切ってしまうという事実があり、それが悲劇なのだというコメント(恐らくジェイムスがリッチーの代弁として語っていたコメントだった)を思い出してしまった。
それからこれは本当に雑感ですが、サブカルチャー90年世代としては、「スリラー」(これも実は最初はStarlightというタイトルだったらしい、スリラーに変わったのはホラー映画ブームとホーンテッド・マンションの時代だったからだろうか??)のイントロが女神転生のBGMと共通しているように思われるし、「ビリージーン」はどことなくクィーンの「キラー・クィーン」と共通したナンバーに感じる。

とにかく、マイケルに関しては色々な説明は不要、観ればわかるという、才能(タレント)なのだと改めて思うし、私達が見えないところでそれをあたかも「自然」にこなせるほどに努力を続けた人、メッセンジャーだったのだと思った。ちなみに、マイケルとは、大天使ミカエルの英語版の名前です....ミカエルは大天使の中でも、常に武装した姿で、慈愛を戦って示す天使なのです...
曲を聴いたり映像をみていると、亡くなったことがとても寂しく思いますし、急死はとても辛いことです。


ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]
アーティスト:マイケル・ジャクソン
出演:マイケル・ジャクソン
販売元:Sony Music Direct
発売日:2005-12-07
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD]ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD]
アーティスト:マイケル・ジャクソン
出演:マイケル・ジャクソン
販売元:Sony Music Direct
発売日:2005-12-07
おすすめ度:5.0
クチコミを見る





ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]
アーティスト:マイケル・ジャクソン
出演:マイケル・ジャクソン
販売元:Sony Music Direct
発売日:2005-12-07
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

Stay BeautifulStay Beautiful
アーティスト:Manic Street Preachers
販売元:Epic
発売日:1997-09-01
クチコミを見る

スリラー(紙ジャケット仕様)スリラー(紙ジャケット仕様)
アーティスト:マイケル・ジャクソン
販売元:SMJ
発売日:2009-07-08
おすすめ度:4.5
クチコミを見る