61e4dca9.JPG
桃がりと河口湖周辺に行ってきました(衆議Hさん後援会イベントにて)梨狩り、葡萄狩りは経験ありますが、桃がりは初めて。笛吹川を渡ると、盆地のためか夏らしい暑さでした。桃は白鳳という種類でした。

河口湖周辺に少々立ち寄り、ハーブ館で白いラベンダーを購入。ラベンダーはアルカリ性の土を好むので、地植えにする際に少々迷います。

仕事場の花壇スペースに昔植えたラベンダーは成長が旺盛で今もキレイに咲いているのですが、自宅のは2年くらいで枯れてしまい、土質があわないのかもしれません。
とりあえず、素焼きのプランターに植えてみました。

追記*ハーブフェスティバルのチラシには松山油脂のコーナー(MARKS&WEBの会社/動物実験していない化粧品・シャンプーがお薦め)があると書いてありましたが見つけられませんでした。MARKSのレモングラス*ガーデニアのナチュラルソープがおすすめです。石鹸素地を使った固形石鹸だと若干刺激が強すぎることがあるので。
カリス成城がブレンドしたローズのハーブティを購入しました。ラベンダーのソフトクリームも美味しかったですが、色がもう少し自然だと良いかもしれません、あまりの「ラベンダー色」に戦いてバニラとのミックスを注文。ラベンダーが好きな方はリラックスできると思います。