ブログネタ
好きな植物は何ですか? に参加中!
Image956



「好きな植物はなんですか」というテーマでしたので記事を投稿してみます。写真はイングリッシュローズのL.D.ブレスウェイト。後ろに見えるのはバラクライングリッシュガーデン(蓼科)で気に入って購入した彫像。
今は育てているオールドローズが日々開花していますが、それが落ち着くと紫陽花の季節ですね。アナベル・ハイドランジアという白い紫陽花が好きです。

それから青いデルフィニウム。ジキタリス。
赤のゼラニウム。

実家からもらってきて移植したゆきのした、すみれ、たつなみ草も。
砥草も移植しました。
以前マンダリンホテル東京でお茶を飲んだとき、大胆にモダンに活けられた砥草が印象的でした。アプローチの仕方で、植物の趣も変化しますね。

オリーブの木も庭に1本、室内に1本あります。
檸檬の木もいいですね、以前記事にも書きましたがギリシア神殿はもともとは樹木そのものを神聖視していて、オリーブのアテナ、月桂樹のアポロンなどその名残はいまも残っています。日本も樹木を神聖視する文化が深層にありますし、ドイツロマン主義などの絵画をみても、世界樹思想をみてもその名残があるように思います。

ピックアップテーマには東京には自然がないと書かれてましたが、それは「観ようとしないから」ではないでしょうか。自然は実はとてもミクロなものなのではないでしょうか。東京育ちの方ほど、自然の価値を理解している方が多いと感じますし、「都市」と「田園」「自然」は共に重視されるべきだと思うのはないでしょうか。

土を残して植物を植えて薬剤を撒かないでいると野鳥、蜂や蝶(実はかえるやトカゲも)沢山の生き物がやってきますし、それだけで「小さな生態系」が生まれてくるように思います。
見えないところに生命が沢山あるのだと実感する季節です。

写真はGW中に咲いたL.D.ブレスウェイト。2年目になる赤いイングリッシュローズです。