今週は何だか夜御飯をつくる気力・体力がありませなんだ。
かなりいい加減にしてしまった..

かわりに朝から炊き込み御飯をつくりましたよ。

「ごぼうと鮭の炊き込み御飯」
鮭は生鮭で、お酒をふってラップをして電子レンジで1分20秒くらい。熱がとおったら小骨と皮をとってほぐします。
ごぼうは、私はささがきごぼうを使ってしまいます。
それを米の上にのせる。
あごだし(昆布だしでもいい)と入れて冷ましたほうじ茶、醤油小さじ2、塩少々で炊くだけ!
ほうじ茶で炊くと香りがよいです。
鮭は小さいのを2切で二合くらいのお米で丁度よい加減です。

あと茄子のおみそ汁。ほうれん草のサラダ。

あごだしはトビウオでとったお出汁です。