ミクに限らないが、特にネットにて間違いが多い語。

−−−貧乏性。

びんぼう-しょう ―ぼふしやう 0 3
【貧乏性】
ゆとりある態度をとれない性質。気が小さくて、くよくよする性質。


例)吉行淳之介は見かけによらず貧乏性であった
(全日本貧乏物語/赤瀬川源平編著より)


えーと、貧乏そのものとかケチっちい根性のことではありません、勿体なくて捨てられない、とかも違いますから。。
しかし本来的な使い方の文を見るより誤用の方が多いな。物には関係ないのね、常にあれはどうだろうか、これはこうだろうかといちいち気にしてしまう性分ってのかな。

因みに私はどちらも当てはまります。


日記.いいかげん風邪薬を連日飲んでいるせいか食欲が。
半端な風邪状態なのですが1日1回パブロン錠剤を2・3錠のむとなんとか持ってしまう。医者にいくほどでもなく、抗生物質を飲むほど、喉・呼吸器の状態も例年に比べてわるくはない。やはり睡眠不足が原因か。
夜片付ける仕事もあるのでこの時期はなかなか、、、。