770ca3bb.jpgエヴァソン(メーカー・evarson maccoy homes)は2年間の無料点検・メンテナンスが保証されています。
1年目の点検についてのおしらせ郵便がやってきました。
1月末にすることになりました。

無垢材を構造と仕上げ材に多くつかっているのでどうしても日本の冬は乾燥のために隙間があいてきてしまいます。冬ふたつ超えてやはりまた痩せてきました。
それほど気にしてないのですが、いつ全部メンテナンスするかが問題らしいです。
2年たつと木が痩せきる(水分)のでその頃がいいらしいですが。
設備関係のメーカー保証が2年なので、住宅メーカーのメンテナンスも2年らしいです。この点はかなりサービスいいように思います。
某三菱系輸入住宅は引渡し後3ヶ月の1度だけメンテがあるらしいですけど。
1回じゃ不安な気が。

とりあえず、階段の床材と手すりが思ったよりも空いてきてしまって、あと何箇所か、壁紙のすきまや剥がれ(若干)箇所、一部天井に気になるところがあるのでその辺りをみてもらおうかなーと思っています。
そんなわけで年末できなかった場所も今度こそ掃除・整頓しなくては!!

こちらには乗せてなかったので現在のリビング。