8bd625f3.jpgヌーヴォー、今年は3本予約。
最初にあけたのはルイ・ジャド。ブルゴーニュのヌーヴォーです。

去年ヌーヴォーにあう料理で検索して知った「アボガドと鮪、クリームチーズのわさび醤油あえ」を作りました。小海老のサラダも添えました。
(ちょっと盛りすぎ)

鮪を使っていて魚介ベジとはちょっといいづらいのですが、子供も好きだし、ワインにもあうのでたまにつくります。

鮪はサクでも角切りでもいいです。赤身で十分おいしい。
一口サイズに切って、アボガドも同じサイズにきります。
クリームチーズはキリなどを小さめのさいころに。あまり多くなくてOK。
しょうゆ、オリーブオイル、ペッパー少々、わさび、であえます。
好みでゴマをふるとビールにも合います。

もっとシンプルにするならば、マグロとわさびとオリーブオイルと醤油 これを軽くマリネするだけでもOKです
サーモンでもよい。

あと2本あるから他のおつまみも作らねば。
なにかいいレシピあるかな。(肉を使わないもので)