b760a117.JPG週末は工事中の家の上棟(式はやらず/打ち合わせ)でした。 
電気配線を入れたり、タオルリングなどの位置を決めたり、必要な所に補強を入れたり、という事をすると単純に思っていたのです。時間も朝の9時〜お昼の1時くらい(4時間程度)と聞いていたのですが、とんでもない。 
朝の9時〜夕方の4時半まで、かかりましたよ! 
ガス屋さん、ユニットバス屋さん、輸入キッチン施工の職人さん、水道、電気工事、空調配管(期間限定のおまけの全館空調を入れているのです)、それから備品の確認・・・とペットボトルで買ったお茶を飲む暇もない位。次から次へと打ち合わせで驚きました。立ちっぱなしで判断力も鈍ってくるし、1日じゃ無理、という内容。。。 
体調も前記のように結構悪くて、現場は雨で寒かったので、終わって帰宅するとどっと疲れが・・・そして、打ち合わせ後にやはり不安になる、という。 
 
最近、日曜日(唯一のお休み日)が打ち合わせで終わることが多いのですがだんだん、まともな判断ができなくなっています。今が設計していた時よりもずっと精神的にきついかもですね。何しろまだ出来映えがわからないものに多額の借金をしているわけですから・・・。 
それにしてもあれだけの人が仕事をして「家」ができるのだな・・と改めて思いました。